カテゴリインデックス: 駅前温泉

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

(以下.略)


スポンサーサイトの続きを読む


拍手する

湯川地区の共同浴場3湯目は、海沿いの国道135号そばにある 『湯川第三浴場(汐留の湯)』。車で伊東に来た事がある方は道沿いに下の写真の看板を見た事があるかもしれません(私はなんとなく見覚えがあった)。17:00頃訪れたが、地元客で混みあっていた。... (以下.略)


伊東温泉 「湯川第三浴場(汐留の湯)」の続きを読む


拍手する

伊東温泉共同浴場10湯の2湯目は駅から程近く、路地裏にある『湯川第二浴場(湯川弁天の湯)』。湯川地区には共同浴場が3湯あるがここは「七福神の湯」の1つで入口には弁天像が祀られている。夕方に訪れたが地元客御用達、ご近所さんの湯という感じで脱衣場は木の床や木製ロッカーで古き良き時代をしのばせる。... (以下.略)


伊東温泉 「湯川第二浴場(湯川弁天の湯)」の続きを読む


拍手する

静岡県伊豆地方は日本有数の温泉地。その中でも東伊豆の伊東温泉には昔ながらの共同浴場が10湯あり「七福神の湯」として観光アピールを行っている。2009.11.24 ~ 27 の期間で伊東熱海の湯巡りを行って共同浴場10湯すべて浸かりつぶしてきました。 まず最初は伊東駅のロータリーからすぐ、湯の花通りの入口近くにある『湯川第一浴場(子持湯)』 。まさに駅前温泉で鉄道旅の途中に利用するのに便利なだけでなく、源泉100%かけ... (以下.略)


伊東温泉 「湯川第一浴場(子持湯)」 の続きを読む


拍手する

伊豆伊東市内・温泉共同浴場オブジェクションもかれこれ今回で5回目となりました。今回は最終回ということで伊東温泉の紹介記事などをまとめてみます。まず、おがわ湯(小川布袋の湯)と松原浴場(松原大黒天神の湯)において、またもや温泉教授のコラム記事を目にしました。... (以下.略)


伊豆伊東市内・温泉共同浴場オブジェクション(その5) の続きを読む


拍手する

伊東温泉七福神の湯の4回目はさらに細かく見ていきましょう。7月中旬に実施した鹿児島市内温泉銭湯巡りとの比較も交えて書き綴って行きたいと思います。今回の記事はまとめていたら長文になってしまいました。ゆっくり読んで頂ければ幸いです。 参考記事 鹿児島市内温泉銭湯・オブジェクション   【地域】 鹿児島市内の温泉銭湯は市内広範囲に点在しており、湯巡りでは鹿児島市電を有効に使い徒歩で巡り歩き移動距離... (以下.略)


伊豆伊東市内・温泉共同浴場オブジェクション(その4) の続きを読む


拍手する

3回目の今回は七福神の湯についてさらに細かく見て全体的な印象や傾向などについてまとめておきたいと思います。共同浴場とはなんぞや?、銭湯と公衆浴場とはどう違うのか・・。言葉ではいろいろ語られるが明確な分類があるのかは私にはよくわかりませんが、私の認識では共同浴場とは地元地域の方々や管理組合が維持運営しているところだと思っています。伊東温泉の各外湯はまさにそれで、地区毎に管理組合や地元の方が湯を管理し... (以下.略)


伊豆伊東市内・温泉共同浴場オブジェクション(その3) の続きを読む


拍手する

前回はパート1として伊東市内の温泉共同浴場巡りをする際に役立つ伊東温泉 七福神の湯ホームページや伊東温泉七福神の湯マップの紹介と伊東温泉ガイドマップに関する話題をお届けしました。補足ですが、伊東市役所に以下のページがあることを見つけたのでお知らせします。 ・伊東市役所 伊東温泉七福神の湯 七福神の湯8施設についてまとめられ、地図はGoogleマップとなっています。湯川弁天の湯は大人170円とありますが、実... (以下.略)


伊豆伊東市内・温泉共同浴場オブジェクション(その2) の続きを読む


拍手する

2009.11.24 ~ 11.26 の期間で静岡県伊豆地方、伊東市内の温泉共同浴場巡りを行ってきました。個別の詳細な記事は今後随時公開いたしますが※(既に共同浴場10湯の記事は公開し終えました)、先に総論と言うべきか全体的な印象や傾向などについてまとめておきたいと思います。まず伊東市内には温泉共同浴場が10施設あり、いずれもジモ専(地元民専用の湯)ではなく一般客が低料金(大人200円~300円)で利用できるのが特徴。また... (以下.略)


伊豆伊東市内・温泉共同浴場オブジェクション(その1) の続きを読む


拍手する

さきほど「駅前温泉リスト」を更新しました。最寄駅と施設名称のみの追加で詳細は記事がまとまり次第随時公開予定です。ただ回数を重ねるにつれ、どんどん記事が濃くなっていく傾向があり(苦笑)、時間はかかるやもしれませんのでその旨予めご了承ください。伊東温泉七福神の湯、公衆浴場10湯巡りですがウチのブログポリシーである「駅前温泉の定義、ポリシー」から外れてしまう徒歩20分以上の施設が2箇所あります。「新井湯(恵... (以下.略)


Re:Re: 伊東温泉市内共同浴場巡りプランの続きを読む


拍手する

鳴子温泉 「滝の湯」

宮城県JR陸羽東線は山間の温泉地を経由している湯巡りライン。その中でも鳴子温泉は最大の温泉地。鳴子温泉郷と呼ばれ鳴子温泉・東鳴子温泉・川渡温泉・中山平温泉・鬼首温泉の5つの温泉地の総称となっている。詳しくは「鳴子温泉郷観光協会」「鳴子温泉旅館組合」のHPを参照していただきたいが、日本国内にある11種類の泉質のうち9種類が湧き、源泉数は400本以上。効能や泉質の良さに定評があるとのこと。 今回は鳴子温... (以下.略)


鳴子温泉 「滝の湯」の続きを読む


拍手する

帯広市内のモール温泉銭湯の記事に Googleマップを追加しました。 「アサヒ湯」 「朋乃湯」 「たぬきの里」 ご訪問の際に参考になれば幸いです。... (以下.略)


帯広市内・モール温泉銭湯記事にgoogleマップを追加の続きを読む


拍手する

市電1系統の終点「谷山」電停から徒歩で3分、線路沿いにある「健康プラザ田中温泉」。  事前調べ通り平日9:00過ぎに訪れたが、なぜか閉まっていた?。臨時休業だろうか・・。休業の旨のお知らせも出ていないし、まったくもって謎である。ご縁がなかったということで・・・。次に徒歩で「池田温泉」へ向かった。 温泉三昧かごしま市で紹介している泉質は塩化物泉(弱アルカリみょうばん泉)。入湯していないので参... (以下.略)


鹿児島市内 「健康プラザ 田中温泉」の続きを読む


拍手する

市電1系統「荒田八幡」電停より徒歩10分の「みずほ温泉」。高麗本通りに面しており市電2系統「たばこ産業前」電停からもほぼ同じ位の距離。 荒田地区の立ち寄りは先に「竹迫温泉」に入り、「温泉錦湯」は一度素通りして徒歩で「みずほ温泉」に到着した。事前調べでは朝6:00~22:30であったが、営業時間は14:00~22:00に 変更になってる模様。訪問時は13:00ぐらいだったので残念ながら閉まっていた。建物の写真だけ撮影... (以下.略)


鹿児島市内 「みずほ温泉」の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
26位 温泉旅行
375位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。