カテゴリインデックス: 温泉

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

(以下.略)


スポンサーサイトの続きを読む


拍手する

島根県のJR山陰本線出雲市駅から徒歩すぐに出雲駅前温泉「らんぷの湯」があります。私のお気に入りの駅前温泉のひとつでもあり、5段階評価でレベル5の施設です。らんぷの湯の入り口前には東屋造りの足湯があります。茶褐色の湯はとても心地いいです。... (以下.略)


出雲市駅 「出雲駅前温泉らんぷの湯・足湯」の続きを読む


拍手する

宮城県JR石巻線の終着駅の女川(おながわ)。駅に隣接して立ち寄り湯の女川温泉「ゆぽっぽ」があり、かけ流しの湯が味わえます。その前に円形の足湯が設置してあるので立ち寄り湯する時間がないときでも列車待ち等で気軽に足湯が利用出来ます。... (以下.略)


女川駅 「女川温泉 足湯」の続きを読む


拍手する

下呂駅 「手湯」

岐阜県の有名温泉地・下呂温泉。日本三名泉のひとつで硫黄の香りと肌に柔らかなアルカリ単純泉が味わえ、昔から湯質が良いことでも有名。最寄り駅のJR高山本線下呂駅前には温泉地らしく手湯があります。 温泉地らしい趣の下呂駅駅舎。 駅前ロータリーにある手湯。色身は多少黄色がかった色。硫黄の香りただよう湯です。下呂温泉には駅から徒歩5分と駅近の共同浴場「幸乃湯」があります。... (以下.略)


下呂駅 「手湯」の続きを読む


拍手する

磐梯熱海駅 「足湯」

磐越西線の磐梯熱海駅前のロータリーには足湯があります。夜到着したので利用はしておらず写真だけですがご紹介します。... (以下.略)


磐梯熱海駅 「足湯」の続きを読む


拍手する

四国松山の道後温泉。路面電車の終点、道後温泉駅前にはカラクリ時計と道後放生園という足湯があります。 道後温泉といえば「道後温泉本館」ですね。また立ち寄り湯では「椿の湯」をご利用してみてもよろしいかと。 また道後温泉では12箇所で足湯・手湯が利用でき、MAPも公開されています。 ・道後温泉旅館協同組合  道後温泉足湯・手湯MAP(平成21年3月1日現在)〔PDF〕... (以下.略)


道後温泉 「道後放生園足湯」の続きを読む


拍手する

川湯温泉 「足湯」

北海道道東の温泉地・川湯温泉。強い酸性の湯で有名で地域でかけ流し宣言をしていることでも有名ですが、温泉街の中心地に大きめの足湯があります。 湯は川のように流れ込んでおり、場所によってはかなり熱いです。足先は真っ赤になって汗だくだくの強力な湯でした。... (以下.略)


川湯温泉 「足湯」の続きを読む


拍手する

JR紀勢本線の紀伊勝浦駅には駅前ロータリーの前に足湯がある。紀伊半島一周の旅の際に訪れたが、列車乗り換え待ちの際に途中下車し湯に浸かって待ち時間を有効活用した。 硫黄の香り漂う湯でぬるめだったが体はポカポカであった。... (以下.略)


紀伊勝浦駅 「滝の湯」の続きを読む


拍手する

島根県の宍道湖のほとりに一畑電車の松江しんじ湖温泉駅はある。JR松江駅とは離れているが宍道湖の散策や出雲大社へ向かうには一畑電車を利用するのがオススメ。地方ローカル私鉄ならではののんびりとした車窓も楽しめる。松江しんじ湖温泉駅前には足湯がある。  2006年2月のスナップだが当日は盛況で浸からずに写真だけ収めたのであった。... (以下.略)


松江しんじ湖温泉 足湯の続きを読む


拍手する

東日本エリアの一大温泉地である草津温泉。温泉地の中心にシンボルの湯畑があるがその脇に足湯・手湯の「湯けむり亭」がある。今回は手湯の方をご紹介。 2005年暮れ近くに訪れた際のスナップで雪はかなり積もっていた。夜の湯畑はライトアップされ幻想的な雰囲気。夜ということもあり、足湯・手湯ともに利用客はいなかった。... (以下.略)


草津温泉・湯畑 「湯けむり亭」の続きを読む


拍手する

東北の有名温泉地である鳴子温泉。鳴子温泉へは陸羽東線でローカル列車に揺られながら訪れるのがオススメです。最寄駅の鳴子温泉駅には駅入り口に無料の足湯「ぽっぽの足湯」があります。硫黄の香りが立ち昇り、温泉情緒に触れられます。 駅から徒歩5分には共同浴場の「滝の湯」があり、源泉100%かけ流しの酸性の上質な湯が味わえます。... (以下.略)


鳴子温泉駅 「ぽっぽの足湯」の続きを読む


拍手する

2005年10月下旬に北海道道北を旅した際のスナップから。まりもで有名な阿寒湖湖畔にあった手湯のご紹介。風が強く肌寒かったのですが、湯のぬくもりが優しく迎えてくれました。... (以下.略)


阿寒湖 「まりもの手湯」の続きを読む


拍手する

和倉温泉 「総湯」

石川県の能登半島中央に位置する有名温泉地・和倉温泉。開湯1200年と古く現在の建物は6代目となる立ち寄り専用の「総湯」。無料大広間の他に無料で利用できる仮眠室がありのんびりできる。... (以下.略)


和倉温泉 「総湯」の続きを読む


拍手する

JR秋田駅から徒歩圏内ではないが、市街から近めでバスで20分程度の日帰り温泉施設「りらっくす」の紹介。2006年3月下旬に本州一周鉄道の旅をしていた際、新大阪から寝台特急「日本海」で翌朝秋田到着。朝風呂に入りたくてタクシーを飛ばしてこの施設を利用した。... (以下.略)


秋田温泉センター 「りらっくす」の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
25位 温泉旅行
455位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。