カテゴリインデックス: お得なきっぷ

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

四国を鉄道で旅する際にお得なフリーきっぷをご紹介します。JR四国全線と土佐くろしお鉄道(窪川~若井)が乗り降り自由の「四国フリーきっぷ」。特徴は販売・利用期間が通年であるということ。GW・盆暮れ正月でも利用できる。有効期間は3日間で特急自由席が乗り放題。料金は15,700円。 2005年4月に四国に旅した際に利用。往復飛行機だったのでこのきっぷを利用しましたが、鉄道利用や片道飛行機などの場合は周遊きっぷを組んで四... (以下.略)


JR四国 「四国フリーきっぷ」 の続きを読む


拍手する

先日「ぐるり北海道フリーきっぷが3月末で終了」の記事でまとめたが、3月末に東北エリアの周遊きっぷ3ゾーンが見直しに伴い廃止されることとなった。これで東北エリアのゾーン券は全廃となり寂しい限りである。周遊きっぷは鉄道の旅のきっぷとしては非常に自由度が高く、セミオーダーメイドで経路を自由に組めるので個人的に乗りつぶしの旅には大変重宝した。廃止は残念であるが、その後同エリアを旅する際に代替を検討できるも... (以下.略)


周遊きっぷ3ゾーン 亡き後を考える の続きを読む


拍手する

何かと今後の動向が気になる日本航空(JAL)であるが、以前廃止された「バースデー割引」が復活するというニュースが飛び込んできた。 日本航空、3年ぶりにバースデー割引を復活 JAL派であり、JAL Club-a Gold Card も利用しカードの支払いは全てJALのマイルに貯めている私であるが、バースデー割引の復活はうれしいニュースだ。元記事によると、2007年3月末にやめたそうで3年ぶりの復活になるとのこと。知らないうちになくな... (以下.略)


JAL バースデー割引を復活 の続きを読む


拍手する

うちのブログは旅と鉄道と温泉が趣旨ですが、近々はすっかり鉄道ブログになってきた感がありますね。人気ページ週間ランキングもすっかり鉄道ネタが占めています。 「ぐるり北海道フリーきっぷが3月末で終了」の記事の反響が大きく、この話題は鉄道ファンや北海道旅行を検討している方々にはかなりショックであったことが伺える。検索サイトからの検索キーワードでも「ぐるり北海道フリーきっぷ 廃止」で調べている方がこれほど... (以下.略)


「ぐるり北海道フリーきっぷ」 亡き後を考える(その2) の続きを読む


拍手する

昨日、「ぐるり北海道フリーきっぷが3月末で終了」の記事をまとめたが、やはり皆さん関心がある出来事だったようで、いろいろと反響がありました。3月末でこんなお値打ち感のある使い勝手の良いフリーきっぷが廃止されるのは本当に残念でならないが、廃止後代替として利用できるきっぷについて何が妥当なのか今回検証してみようと思いまとめました。まず「ぐるり北海道フリーきっぷ(以下・ぐるり~と略記)」をおさらいしてみま... (以下.略)


「ぐるり北海道フリーきっぷ」 亡き後を考える の続きを読む


拍手する

9月の5連休も始まり、鉄道の旅をする際に重宝するフリーキップを紹介。JR東日本エリアの2日間乗り放題のきっぷ「ツーデーパス」。高速1,000円効果もあり車で出かける旅が人気みたいですが、鉄道の旅は時間も正確で楽しいものですので是非列車に乗ってでかけてみましょう。... (以下.略)


JR東日本 「ツーデーパス」の続きを読む


拍手する

さて「トレン太くん」を予約することに決めたわけだが、ここでは実際のきっぷ取得に関する事例をまとめてみようと思う。ご利用しようという方の参考になれば幸いである。   「トレン太くん」は 「みどりの窓口」、「びゅうプラザ」、「主な旅行会社」で取り扱っている。今回往路復路ともに経路が多く、一部重複区間もあるので一筆書きにならない。乗車券は経路が重複したり1周したりする場合はきっぷが一旦打ち切られて別々... (以下.略)


3-2・トレン太くん(レール&レンタカー)の続きを読む


拍手する

さてJR路線とレンタカーの組み合わせでお得になる 「トレン太くん」を取り上げる。昔はレール&レンタカーと呼ばれていたもので、私は学生時代に利用した以来だ(苦笑)。   これまでも北海道へ旅するときには連れがいるときにはレンタカーを良く利用した。観光には便利だし、北海道のドライブはとても楽しく列車とは違った風景が味わえる。雪道は私は運転したことないので(苦笑)、雪のない道路に限るが・・。また1人ではレ... (以下.略)


3-1・トレン太くん(レール&レンタカー)の続きを読む


拍手する

2・周遊きっぷ

さて次の選択候補だが、鉄でない方々にはあまりなじみがない 「周遊きっぷ」 をとりあげる。 しくみや利用条件が慣れないとわかりずらいためメンドウに感じる方もいるかもしれないが、セミオーダーメイドできっぷを作成することができるので鉄道の旅には重宝する。... (以下.略)


2・周遊きっぷの続きを読む


拍手する

さて、広大な北海道を鉄道で旅をするなら 「北海道フリーパス」 を使う選択肢があげられる。JR北海道全エリア+JR北海道バスが乗り降り自由で7日間有効。ポイントをまとめると以下... (以下.略)


1・乗車券 + 北海道フリーパスの続きを読む


拍手する

きっぷの選別あれこれ

さて、、北海道へのブルトレの旅は寝台券、ディナー券の手配まで終えた。北海道での滞在日程を組み終えたあとに乗車券を手配せねばならない。   ここ数日寝る間も惜しんで?考え抜いた末、ひととおりプランを作成し終えたので乗車券にまつわる部分の話題を書きつづっていきたいと思う。宿とかの旅行日程内容に関しては別記事で取り上げます。  ... (以下.略)


きっぷの選別あれこれの続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
40位 温泉旅行
407位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI