カテゴリインデックス: 旅と鉄道

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

(以下.略)


スポンサーサイトの続きを読む


拍手する

JR九州社長が九州観光地を巡る豪華列車構想について、29日講演で語ったそうです。 九州版オリエント急行で豪華な旅を JR九州社長が構想 (asahi.com) 記事によるとまだ具体的な計画はまとまっていないようだが、アイデアベースの話はでています。価格が15万~20万ぐらいで考えているようですが、豪華な寝台車輌がどんなものになるかが気になるところです。... (以下.略)


九州版オリエント急行構想の続きを読む


拍手する

ちょっと鉄道ネタから離れ気味だったところ、JR東日本HPに以下のプレスリリースが発表されていました。7/22のリリースです。 南東北・上信越の旅に便利な「ウィークエンドパス」がリニューアル 新たに鉄道会社線10社がプラスとなり、ますます魅力アップ! [PDF/62KB] 新たに阿武隈急行線、上田電鉄線、鹿島臨海鉄道線、しなの鉄道線、長野電鉄線、ひたちなか海浜鉄道線、福島交通線、富士急行線、松本電気鉄道線、山形鉄... (以下.略)


「ウィークエンドパス」 エリア拡大の続きを読む


拍手する

既に話題となっていますが、来春で引退予定だった特急「はまかぜ」で利用しているキハ181系ですが、JR西日本の7月定例社長会見のページにて前倒しで定期運転を終了し一部は臨時列車で運転するが今年度末に全車引退だそうです。 代替導入されるキハ189系は順調に仕上がっているということでしょうね。松葉蟹の解禁日も考慮しているそうですが・・(笑)。 今後お別れ乗車や撮影で混み合っていくことでしょう。なかなか出かけ... (以下.略)


キハ181系・11月6日で定期運転終了の続きを読む


拍手する

JR和田岬線の和田岬駅の駅スタンプです。偏ったダイヤで乗りつぶしはちょっとメンドウですが盲腸線の終着駅です。... (以下.略)


駅スタンプ 「和田岬線・和田岬駅」の続きを読む


拍手する

JR三角線の終着駅・三角駅の駅スタンプです。ちょっと下の方がかすれてしまって残念ではありますが・・・... (以下.略)


駅スタンプ 「三角線・三角駅」の続きを読む


拍手する

JR山口線の津和野駅の駅スタンプを紹介します。これもちょっと鮮度がイマイチでスミマセン・・・。... (以下.略)


駅スタンプ 「山口線・津和野駅」の続きを読む


拍手する

山陰本線出雲市駅の駅スタンプです。ちょっと色が薄くてスミマセン・・。... (以下.略)


駅スタンプ 「山陰本線・出雲市駅」の続きを読む


拍手する

駅スタンプ2回目はまたまた北海道。花咲線(根室本線)の東根室駅です。スタンプ自体は終点の根室駅にありそこで押したものです。 日本最東端の駅の記念。... (以下.略)


駅スタンプ 「花咲線・東根室駅」の続きを読む


拍手する

駅スタンプのカテゴリを作成しました。今後いくつか紹介していきます。 まず最初は日本最北端の駅の宗谷本線・稚内駅の駅スタンプ。 モチーフは宗谷岬の日本最北端の地の碑ですね。先は海で果てに来たって感じがでてます。... (以下.略)


駅スタンプ 「宗谷本線・稚内駅」の続きを読む


拍手する

JR東日本仙台支社のHPをみたところ、以下のようなプレスリリースが掲載されていました。 「リゾートみのり」ご利用者数“5万人”達成! 2008年10月運行開始以来で5万人という数値はいいのか悪いのかよくわかりませんが(苦笑)、記念企画なども7/4に開催されたそうですしツアーもあります。 この車輌は足元や窓が広くてとても快適です。また乗りたいですねー。温泉にもはいりたい・・。... (以下.略)


「リゾートみのり」が利用者数5万人達成だそうですの続きを読む


拍手する

茨城県水戸と福島県郡山を結ぶ非電化ローカル線がJR水郡線。水郡線には支線があり、上菅谷から終点・常陸太田までの 9.5Kmを結んでいる。 今回は終着駅である常陸太田駅の模様をお届け。 JR東日本近郊気動車のキハE130系。2007年1月から導入されたが、4月上旬に水郡線乗りつぶしの際に訪れた。しかしこの車輌、色使いがハデハデでローカル線の雰囲気を壊している車輌です。ガラスはIRカットガラスで車窓はサングラスをかけて見... (以下.略)


水郡線常陸太田支線・常陸太田駅の続きを読む


拍手する

広島県の山間部三好市にあるJR芸備線と福塩線の分岐駅・塩町駅。島式ホーム1面2線であるが、路線分岐点では渡り線がX字になっているシーサスクロッシングとなっている。 三好駅から福塩線府中行きのキハ120車内から見た風景を紹介します。 2008年元旦の写真でこの列車車内で初日の出を拝んだ。左手奥は芸備線備後落合方面、右手は福塩線府中方面。雪が積もり線路の状態も見えやすい。... (以下.略)


芸備線/福塩線・塩町駅のシーサスクロッシングの続きを読む


拍手する

想い出の風景として豊肥本線普通列車車内から眺めた立野のスイッチバック車窓をまとめてみました。これまでここには3度ほど訪れています。写真は立野から赤水へ向かう上り坂の車窓です。 九州にはここの立野のスイッチバックの他に肥薩線の真幸駅と大畑駅に通過不能な本格的な3段スイッチバックが残っています。 熊本方面から坂を上り立野駅で停車。進行方向を変更し、右方面の線路へ進入しさらに上り勾配を行く。左の路線は... (以下.略)


豊肥本線・立野のスイッチバックの続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
26位 温泉旅行
418位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。