

拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

HDD換装

さて、着々とリニューアルしている自作3号機(Tomcat)。最後(ほんとに最後か?)に手を入れる箇所はHDD。現在まで利用してきたのは3.5インチ内蔵の HITACHI HDS722516VLSA80。S-ATA150の160Gで7200rpm、バッファは8M。HDDはメーカー毎に色が強く、HITACHIは元IBM。一通りのメーカーのものは利用しましたがIBMは音が静かで気に入って良く使ってました。


しかしHITACHIのHDDはすばらしい。何がいいかというと、

  • 丈夫  耐久性がすばらしい。5年近くノントラブル。これまではファイルが死んでOS起動できなくなってしまうことがあり、その都度マシンを組むきっかけになってました。
  • 静か  とにかくアクセス音が静かです。他のファンで打ち消されているからっていう話もありますが(笑)、コリコリっていう音ないし、音も軽めでいいです。
  • 低熱  発熱が少ないです。通常で30℃以下です。IO DetaのUSB HDDもデータバックアップ用に利用してますが、この内蔵HDDはSeagate ST3500830AS。S-ATA300の500Gで7200rpm、バッファは8M。このHDDは40℃以上で10℃以上温度違います。

そういったワケでHITACHIを愛用しているわけです。160Gbyteで多少手狭さを感じてはきましたが、実際は特に不自由しているわけではないんですが、そろそろ突然逝ってしまうかもしれんし、最近のHDDの方が速いし容量多いし換え時ではなかろうかと。

 

HDDは追加ではなく、OSドライブ毎入れ替えようと決意。現在1Tの容量が8,000円前後で手に入ります。1Tにするかなと考えてましたが、クチコミ情報調べて見ると1T HDDは評判があまりよろしくない模様。個体差でうるさい、静かと評判はマチマチ・・・うーーん。しかし500Gは全体的に良い評判。価格コムのHDD満足度でも一位ですね。丈夫・静か・低熱の3条件はしっかり踏襲しとる模様。値段は5,000円前後だし、容量よりもHITACHIらしさ?が重要なので、500GのHDP725050GLA360をターゲットとすることに。

 

3/27、Sofmapで5,580円で購入。一緒にS-ATA用の電源やケーブル、それとHDD丸ごとコピーするソフトを一緒に手に入れました。銀色の封を切ると乾燥剤が入っており、本体が。

P3290005.jpg
P3290006.jpg

S-ATAってケーブルのとりまわしが楽ですよね、電源も。マスター、スレーブのジャンパーもなくなってわずらわしさがなくなりました。早速、シャドウベイに装填。


P3290007.jpg

上の4pin電源のHDDが160G、ひとつあけて下に今回購入の500G。

マシン再起動しBIOSでも問題なく認識。Win XPのディスク管理からクイックフォーマットしときました。

さて次はHDDのデータを丸ごとコピーして新しいドライブで利用できるようにします。ソフトは「Acronis' Migrate Easy 7.0」。Sofmapで3,680円
P3290008.jpg

手動でパーテイションを切りなおして実行。再起動かかり、以下のような状態でコピー始まる。
P3290009.jpg

 多少時間がかかったが終わった模様。キーボード押すと電源が切れる。S-ATA0 とS-ATA1のコネクタを入れ替えて電源ON!! お、起動始まる・・、、しかしデスクトップ画面でなんかのサービス開始しろだのメッセージが出る。再起動・・、あれ?、Windowsロゴ部分でマウスは動くがなんか動作止まってる模様。コネクタ入れ替えてもとのHDDで起動すると問題なし。ファイル作成失敗したかな?。マニュアルを見て見るが、知りたい箇所はかかれていないが元のHDDは外しとけとある。

 

もう一度やってみよう。コピー実行は時間かかるのでその間に風呂へ・・・。帰ってきて終わっている模様。コネクタ入れ替えて元HDDはぬかないで電源だけぬいておこう。再起動・・ お?、問題なし。よかった。

 

入れ替え完了。早速ベンチしてみました。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 55.188 MB/s
Sequential Write : 52.540 MB/s
Random Read 512KB : 31.069 MB/s
Random Write 512KB : 27.134 MB/s
Random Read 4KB : 0.542 MB/s
Random Write 4KB : 1.309 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/03/27 19:18:48


【HDP725050GLA360】

Sequential Read : 93.234 MB/s
Sequential Write : 89.482 MB/s
Random Read 512KB : 48.147 MB/s
Random Write 512KB : 62.677 MB/s
Random Read 4KB : 0.746 MB/s
Random Write 4KB : 1.859 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/03/29 20:24:10

おぉ、速度アップしとる。体感的には多少速くなったかなという感じですね。

関連記事

拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

tag :PC パソコン PCパーツ HDD 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。



コメント


コメントの投稿

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないコメントは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。


非公開コメント

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
17位 温泉旅行
283位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
