【北斗星】 ロビーカー(3・4号時代)
現在「北斗星」6号車は半室パブリックフリースペースのミニロビーが連結され、シャワールームが併設されている。
2008年3月のダイヤ改正で北斗星が1往復運転となる以前、すなわち2往復だった際の北斗星3号と4号はJR東日本車両でミニロビーではなく全室がロビーとなっているロビーカーが連結されていた。JR北海道車両の1号2号が現在も利用しているミニロビーを連結していた。
現在運行されていない車両ではあるが写真を整理していたら見つけたので、在りし日の想い出のスナップということでまとめてみました。
北斗星3号4号の6号車に連結されていたロビーカー。サイドロゴが誇らしい。
一人がけのソファーとL型のソファーが並ぶ。
広いパブリック空間は優雅に車窓を眺めるのにはバツグンでした。現在は利用されておらず非常に残念です。
- 関連記事
※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |