拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

札沼線(学園都市線)・新十津川駅

北海道の札幌近郊から郊外へ伸びる非電化ローカル盲腸線が札沼線。沿線に大学などが多い事から学園都市線の愛称で呼ばれている。

札幌近郊では通勤通学の足として気動車(ディーゼルカー)の編成も長く住宅地の中を走るが、川を渡ったあたりから長閑な風景となり沿線はどんどん寂しくなる。特に秘境駅として知られる豊ヶ岡駅付近は郊外とはとても思えない風景。さらに路線末端の浦臼~新十津川は1日3往復の超過疎路線、乗りつぶし泣かせの行き止まり路線である。

2007年11月にJR北海道完乗の旅の途中、札沼線乗りつぶしで終点の新十津川駅に降り立った。その際のスナップから新十津川駅の風景をご紹介。

新十津川駅の駅舎。「歓迎 ようこそ新十津川へ」の看板が空しさを感じる殺風景な駅。新十津川の名前は奈良県の十津川村からここに入植したことが由来。駅舎を通らずに実際は外へ抜けれるところにおおらかさを感じてしまう駅である。

P07-B030196-a.jpg P07-B030197-a.jpg
末端区間はキハ40単行がのんびり走る。

P07-B030198-a.jpg P07-B030200-a.jpg
先に車止めがあり線路は終わっている。もともとは留萌本線の石狩沼田まで路線はつながっていたが、新十津川~石狩沼田が路線廃止となったことで途中駅の新十津川が札沼線終着駅となった。

P07-B030201-a.jpg P07-B030202-a.jpg

P07-B030203-a.jpg P07-B030204-a.jpg
駅車内の時刻表。1日3本、朝、昼、夜というダイヤ(苦笑)。出発時刻の他、到着時刻も掲示されている。

P07-B030205-a.jpg P07-B030206-a.jpg
駅前風景。

さて、当時は札幌に宿泊し札幌から新十津川に向かったが、最新のダイヤを調べて見たところ当時とほとんど変っていないことが判明。そのためここで具体的にご紹介します。

札幌(9:55)→ 553D 石狩当別(10:41)
石狩当別(11:15)→ 5425D 新十津川(12:37)

石狩当別で列車乗換えとなります。待ち時間がありますから一服するなりして時間をつぶしましょう。私は車内で寝てましたが(苦笑)。

それと札沼線乗りつぶしの常套手段ですが、行き戻るのではなく抜け道ルートとして新十津川からバスで滝川へ抜けられます。札沼線と函館本線との距離は以外に近く、バスで15分ほどです。

駅ロータリーを左に歩いて進むと街道に出ます。渡った先右手に新十津川役場が見えますのでそこにバス停があります。北海道中央バスの新十津川役場前です。駅から歩いて5分程度。

バスは滝新線(滝の川団地行き)で新十津川役場(13:12)発、滝川ターミナル(13:26)着。
最新のダイヤはこちら

料金は当時220円でした。11月初旬の北海道は肌寒く、バスの待ち時間はとても寒い思いをしました。

その後は滝川からベストタイミングで根室本線落合行きの始発2431Dが13:44発、富良野へ向かい旅を続けたのでした。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

tag :鉄道旅行 駅探訪 駅舎 終着駅 車止め

注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。