

拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

JR九州が豪華寝台列車投入計画、水戸岡鋭治氏語る

いくつかネットで話題となっていますが、3月26日の山陽新聞、山陽新聞Web Newsのコラム「滴一滴」にて、JR九州の個性的な特急列車のデザインを手がけた工業デザイナーの水戸岡鋭治氏がJR九州と新たな寝台列車造りを進めていることを語った。


山陽新聞地域ニュース
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010042609310591/


【2010.4.29 追記】
お寄せいただいたコメントを参考にYouTube動画を埋め込んで見ました


【2010.4.29 追記】
動画の内容ではJR九州社長の構想で九州一周の寝台列車、走るホテルのようなものを考えていると水戸岡氏が語っています。

当初、山陽新聞Web Newsを読んだ限り九州限定とは書かれておらず、てっきり本州~九州を結ぶ長距離寝台列車だと思っていましたがJR九州管轄内で完結するもののようですね。※コメントいただいた おみやんさん、ありがとうございました。

以下の記事は九州一周の走るホテル構想であると知らないで書いた記事なので、いまではかなり妄想というか願望のようなものになっています(苦笑)。お暇でしたらどーぞ。

【2010.4.30 追記】
Chang! Blogさんの記事によると、ローカルTVでJR九州社長が語った内容では、2泊3日で九州を一周し各地の観光地を巡る九州一周列車を走らせたいということのようです。


関連記事

寝台列車が毎年次々と廃止になる現状において、久しぶりに明るい話題が飛び込んできてうれしい限り。内容はオリエント急行にも負けない世界一の寝台列車を目標に、九州新幹線鹿児島ルートが来年全線開業するがその後の運行を目指すとある。

2009年3月14日で寝台特急「富士」「はやぶさ」が廃止となり九州直通の寝台列車は全廃となったが、九州への夜汽車の旅が復活するという計画は鉄道ファンにとって非常に喜ばしい出来事。

九州新幹線全線開業後に運行とあるがこれまでかなり水面下で物事は進んでいたということでしょうか。肝心の運行ルートや車両、編成、装備、内装等については語られておらず詳細はわかりませんが、とても気になるところです。

今回は記事元の内容から自分なりの疑問点や勝手な要望(苦笑)をちょっと考察してみました。


運行ルート


まず始発はどこなんでしょうね。新大阪?それとも東京?。

在来線を走るわけで運行時間を考えればおのずとどちらかな気がします。ただ東京始発となるとJR4社との調整が必要でしょうし、これはJR東海がボトルネックだと思います。

JR東海は機関車運転士を育成していませんので、もし東京始発なら客車での運行はないと考えます。またJR東としても東京~熱海間の距離の賃料収入や車庫管理コストを考えるとあまりうれしくないのではないかと推測します。

そうなると現実的な線でJR西とJR九州の2社運行で新大阪始発や京都始発ってことなのかなぁ。個人的には東京始発で地元横浜を通ってくれることを望みます。

どちらにしろ東海道本線、山陽本線経由というのは王道でしょうが、電車だとありえないルートではありますが勝手な要望としては、DD51で引っ張って山陰本線をひたすら南下するルートだったら夢があっていいなぁ。往年のブルトレ「出雲」再来ですが、車窓ならやはり日本海の朝焼けの景色を観ながらっていうのに惹かれます。また「富士・はやぶさ」の下りで見た瀬戸内の朝の景色もすばらしかった。「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」「北斗星」は目覚めると北海道の広大な景色が広がりそれが夜汽車の旅の醍醐味。ぜひ朝にドラマティックな景色が拝める運行ルートになってほしいです。今回の目玉はどこになるんでしょうね。

九州の運行ルートも興味が尽きません。終着駅はどこなんでしょう?。地元九州への旅をどの経路で実現させるのか。是非、旧鹿児島本線経由で鹿児島中央までの「はやぶさ」のルートを実現してほしいです。肥薩おれんじ鉄道の海沿いの車窓はすばらしい。日豊本線は車窓が単調なので路線としては楽しみが少なく感じます。

交通ニュース雑感さんのブログでは東京~長崎・南宮崎というルートを予想されています。九州新幹線でカバーされていないルートを選定するのではないかということなんでしょうね。

実際、分割併結運転はするのでしょうか。1編成なら事実上考えられません。豪華列車であることを考えると時間もお金もある団塊の世代をターゲットとすることは十分考えられます。そうなるとルートとしては有名温泉地・別府を経由する可能性も確かに考えられます。「富士」ルートの再来ですか、、ただ南宮崎ではなく私は大分止まりだと考えます。長崎なら「さくら」ルートが復活、どちらにしろ楽しみです。


車両


客車なのか電車なのか、新規製造それとも改造車両?。もし新規に寝台電車を製造しているならそれはそれですごいことだと思いますが。285系サンライズエクスプレスはコスト抑えるために直流電車となってますが、九州直通となると交直流電車が必須です。ハイグレード車両を目標にしていることを考えるとJR東のE655系なごみ「和」の寝台列車版ていうレベルなのかしら。

オリエント急行を越えるものを目標としているなら「夢空間」のような感じなのだろうか。
客車を改造するほうがてっとり早い気もしますが、雰囲気だったらやはり客車にはかなわないと思います。水戸岡鋭治氏はどんなデザインにするのだろう、まさか原色バリバリの車両ではないと思うが(苦笑)、あまり斬新的な要素を加えずレトロ感を残した落ち着くものにしてほしい。どう仕上がるか楽しみです。


編成


豪華列車ということは「カシオペア」のようなオールA寝台かもしれませんね。ただ2人専用じゃなくて1人利用もできる客室も是非いれてほしい。また最低ランクとしてもシングルデラックスを是非編成に組み込んでほしい。「サンライズエクスプレス」のシングルデラックスを越える客室を望みます。あまりにも高嶺の花仕様の部屋だけだとなかなか利用できないものになってしまうので。

またロイヤルは絶対いれてほしいですね。個人的にはあまりスイートの客室には興味がないのですがロイヤル仕様の部屋で是非九州へ行って見たい。プラチナチケット化するんでしょうねぇ。

それとやはり1編成しか作らないのかしら。季節運転ではなくてある程度運行頻度は保つ列車であってほしいですね。

サロンカーが連結される旨は元記事からも読み取れますが、食堂車も連結されるでしょう。これがないと豪華列車の雰囲気が味わえません。朝どこの景色を見ながら食事をとることになるんでしょう、、ここは旅の演出としてかなり重要です。


この話題、今後も動向が気になります。


関連記事この話題を取り上げているブログ記事の紹介

23キハ85の鉄ちゃん日記

23HreeProg

23交通ニュース雑感

23汽車旅のしおり

23MICHEE- Nの日々思うこと



関連記事

拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

tag :鉄道ニュース 寝台特急 夜行列車 ブルトレ 鉄道旅行 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。



JR九州が新型寝台車を新造。

いくつかネットで話題となっていますが、3月26日の山陽新聞、山陽新聞Web Newsのコラム「滴一滴」にて、JR九州の個性的な特急列車のデザインを手がけた工業デザイナーの水戸岡鋭治氏がJR九州と新たな寝台列車...

JR九州が豪華寝台列車投入計画、水戸岡鋭治氏語る

いくつかネットで話題となっていますが、3月26日の山陽新聞、山陽新聞Web Newsのコラム「滴一滴」にて、JR九州の個性的な特急列車のデザインを手がけた工業デザイナーの水戸岡鋭治氏がJR九州と新たな寝台...

コメント


cup No title


YouTubeで検索したら九州新幹線全線開業後の寝台列車の案についてJR九州の方と水戸岡さんがコメントしている動画ありましたよ。
JTB時刻表って番組のようです。
コメントによると、地方と都市、地方と地方を結ぶ移動手段ではなく動くホテルとしてオリエント急行を越えるような九州一周する寝台列車を作りたいというようなコメントされてましたよ。

cup おみやん さん


コメントありがとうございます。

九州一周の動くホテル構想だとは・・・ちょっとがっくりでした。
いただいた情報をもとに記事に加筆し構成しなおしました。

情報ありがとうございました。

コメントの投稿

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないコメントは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。


非公開コメント

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
17位 温泉旅行
278位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
