

拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

CPUクーラー交換篇

さて、メインマシンのTomcatがマザボ交換で復活してから問題なく日々を過ごしておりましたが、PCの騒音が気になるようになってきました。これまで自作マシンを3台組みましたが、騒音に関しては二の次(笑)。なんせオーバークロックして遊んでた時代が長かったし、慣れ?(苦笑)とは恐ろしいもので特に気にせずずっと使えてたのですが、先日入手したNECのVistaサブマシンのFalconが静かで静かで・・・メーカーPCは静かだなぁと関心してたんですが、そうなるとこれまでのマシンの騒音が気になってきました。


Tomcatの騒音の原因はまず以下


 ・CPUクーラーファン


Pentium4のリテール。音がウルサイことで巷で有名(笑)。特に温度上がると3000rpmで回るので風切り音が気になる


 ・PCケースファン


8cmの元々ケースについていたもの。PL80D12M-1という型番でネットで調べると 2500rpm / 27db


 ・5インチベイHDD


ラックマウントのHDDのうしろにちっちゃいファン。実際にはいまこのHDDは利用していない


まずは使っていない5インチベイHDDの電源を抜く。。おぉ、少し静かになった。


それとソフマップで三洋電機のスーパー超静音の8cmファン 「F8-SSS」を手にいれたので、PCケースファンを交換する。1000rpmで10dbというスペック。回ってるのがわからんくらい音しない(苦笑)。
とてもすばらしいが、風量大丈夫なのかという不安もあるが、まずはやれるとこまでやろう。


さて、爆音の元のCPUクーラーを換えたいなぁ。これがリテールファン


リテール


別にオーバークロックするためではなくファンを静かにしたい。。ネットで調べてみよう。Socket 478 で静かなものとして、ROSA SP450B8-Jというのを発見。7cmの静音ファンで3000rpmだが22dbとのこと。ヒートシンクはリテール同様な感じ。


パソコン工房で 1,580円。配送手数料 630円で合計 2,210円。早速注文。


3/21自宅に届きました。


ROSA箱
ROSA


しかし久しぶりにリテールファン外すのに一苦労(+_+)。構造的に外しにくいんだよねー。まったく。何とか外してグリスきれいに拭いて、付属のグリス塗って装着。電源ON~~ ・・・ おぉ・・・ すごい静か・・・


関心関心(^O^)。。


とりあえず恐ろしい位静かになりましたTomcat。。しかし問題は熱。
今は冬ですからまだしもこれからだんだん暖かくなります。しかも夏は乗り越えられるのか、不安。まずは負荷かけてCPU温度がどれくらいなのか計測して見ましょう。


温度計測は「EVEREST Home Edition」、負荷は「スーパーπ」と「SP2004」 負荷は30分程度まわした結果。

 

 

アイドル時平均

高負荷時平均

 リテールファン

43℃

68℃

 ROSA

47℃

70℃

 

な、なんとリテールに負けとる?!?! くぅーー。。静音PC化には成功したが、これでは熱暴走の危険が。しかも夏を乗り越えそうもないしCPUが石焼きになっちまう(爆)。

 

もともとPrescottは発熱が多いことで有名。調べて見ると69℃がメルトダウン?の領域で安全装置作動でクロックを落として動作する分岐点らしい。。そこを越えとる。。リテールファンより圧倒的に静かではあるが温度を犠牲にすることはできないので、残念ながらROSAはお蔵入り決定。。

 

あくなき静音化へのチャレンジは続く・・・・

 

関連記事

拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

tag :PC パソコン PCパーツ CPUクーラー 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。



PCケースファン交換 (スーパー超静音)

今日は寒いですね。12月に入って季節はすでに冬なわけですが、かなり冬らしくなりました。寒さに弱い私としてはホントつらい季節到来です。 ...

コメント


cup No title


自分もリテールクーラーが壊れて、この製品を最近買いました。
高負荷時の温度参考になりました、リテールより弱いとは・・・

cup Re: No title


sihopapa さん

> 自分もリテールクーラーが壊れて、この製品を最近買いました。
> 高負荷時の温度参考になりました、リテールより弱いとは・・・


ご来訪ありがとうございます。

リテールファンが壊れましたか・・。あれはウルサイが丈夫だと思ってましたが。

そうですね、私も静音重視で価格も安いのでROSA購入しましたが検証してみたらこんな感じでして。すぐお蔵入りになりました(笑)。どういう利用の仕方をするのかにもよりますが、高負荷時は不安ですね。私のはCPUがPrescottなので発熱多めですし。

CPUクーラーを交換したのは3月末でしたからこの夏の暑い時期ではけっこうシンドイところもあるかもしれません。

現在クーラーは「忍者弐」を利用してます。これはなかなかいいです。近々のこの暑い最中、CPUをぶん回しても65℃以上にはならないです、かなり静かですし。負荷がなくなるとすぐ温度下がりますし放熱バツグンです。ただ図体がかなりデカイので自作のPCケースでないと収まらないと思いますけども。

静音と放熱のバランスは難しいですね。放熱はやはり放熱板の大きさや構造にかなり左右されるんでしょうね。

記事が参考になって幸いです。当ブログは旅がメインでして鉄道と温泉がメインでパソコンネタはあくまでもサブ?なんですが、何気に皆さん見ていってくれててとてもうれしいです。

またのお越しをお待ちしております。

cup 編集後記


記事レイアウトを修正しました。

コメントの投稿

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないコメントは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。


非公開コメント

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
28位 温泉旅行
414位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
