寝台急行「銀河」 その1 (ブルトレとは?)

想い出の名列車・・先日は「利尻」を特集したが、今回は2008年3月15日JRダイヤ改正で廃止された寝台急行「銀河」を取り上げる。急行列車自体もう風前のともし火状態ではあるが、歴史ある寝台専用急行列車で唯一残った孤高の存在が「銀河」であったが、幕切れを迎えることとなった。

「銀河」廃止時の東京駅発最終列車お別れ雑踏の模様はテレビで放映されまだ記憶に新しい。東海道を走る夜行列車はまた1本さらに1本と消えていき「銀河」のあと1年後には九州行き寝台特急「富士」「はやぶさ」が廃止となり、東京発の東海道本線・山陽本線を走るブルーの客車が機関車で引かれる勇姿は消えてしまった。名残惜しい限りだ。



P06C282661.jpg

(2006年12月28日撮影 横浜駅)


テレビで「ブルートレイン」廃止の報道が流れた際、”「銀河」はブルトレではない”と意見する鉄道マニアが見られた。ブルートレイン(略してブルトレ)とはその名の通り”青い列車”そのままの愛称であるが、おおまかには機関車牽引の寝台客車列車をさす。鉄チャンでなければ「銀河」=ブルトレで全然違和感がないと思うが、なぜ「銀河」はブルトレではないと言われたのだろうか。

これはブルトレが生まれた時代背景とも重なる。高度成長へ向かっていく時代、まだ飛行機は発達しておらず高速道路も未整備で長距離の移動の主体は鉄道であり、数多くの夜行列車が日本各地に向け運行されていた。旧型客車で座席車と寝台車が混合した編成列車などが運転されているのが当たり前な中、寝台車専用の編成客車が開発され初登場した。20系客車と呼ばれるものでいち早く冷房を完備し、その車体はブルーに塗られ白い帯が巻かれた高級感のある編成であった。

今でいう豪華列車の走りであり、A寝台には個室もあって走るホテルと呼ばれたそう。この20系客車編成の列車が”ブルートレイン”の愛称で呼ばれた由来である。

また当時は今では数少ない急行列車が多く運転されていた中、20系客車は特急で使用する客車でステータスでもあった。さらに機関車には特急の愛称ヘッドマークが掲げられ、ヘッドマークがない急行列車とは差別化がはかられていた。その後20系客車老朽化に伴い14系や24系客車が登場し現在でも利用されている。 


そのためブルトレとは寝台特急を差すのであって、寝台急行はブルトレではない・・・というのが先のマニアのご意見である。厳密にはそうなのかもしれんが、私個人的には14系や24系の寝台列車は数えるほどしかなくその生き残りの列車はブルトレでくくってあげていいと思いますけどね。ただ寝台専用でない列車(急行はまなす)はブルトレにするには違和感がありますが・・。


ブルトレとは?で書き綴っていたら長くなってしまった・・・、次回は銀河の概要を。

関連記事

拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

tag :鉄道旅行 夜行列車 名列車 写真 廃止 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。



寝台急行「銀河」 その5

さて最後に「銀河」の想い出のスナップをまとめて紹介。東海道を駆け抜けた在りし日の「銀河」、夜汽車の旅の想い出を乗せて・・・。

寝台急行「銀河」 その4 (B寝台開放)

今回は「銀河」のB寝台の話題。2008年3月ダイヤ改正で「銀河」廃止が正式リリースされお別れ乗車が目立ち始めた2007年12月28日、仕事納め&忘年...

寝台急行「銀河」 その3 (A寝台開放)

今回は「銀河」のA寝台についての話題をまとめてみます。 横浜から大阪までの料金は運賃が8,190円、急行料金は1,260円で特急料金の半額以下で...

寝台急行「銀河」 その2

前回はブルトレの話で終わってしまったので(苦笑)、今回は「銀河」の概要についてのお話。 寝台急行「銀河」は日本の二大都市、東京~大阪...

コメント


コメントの投稿

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないコメントは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。


非公開コメント

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
11位 温泉旅行
126位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI