拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

福知山線

本日4月25日はJR福知山線で列車脱線事故が起こった日である。4年前に発生した重大な事故、107名の尊い命が奪われた。また被害者の方も後遺症に悩み闘っている姿を朝のNHKニュースで見たところである。改めて公共機関事故の被害の大きさ、普段意識することの少ない安全への大切さを実感した。事故の要因には私鉄との熾烈な競争やJRの危機意識の低さなどいろいろあったと思うがJR西日本には徹底して安全な鉄道輸送の実現及び信頼回復を願ってやまない。

JR福知山線についてだが、初めて乗車したのは2006年2月22日。『山陰ながれ旅』の途中、有馬温泉立ち寄り湯のあと神鉄で三田へ向かい、三田~宝塚で初めて福知山線に乗車した。大阪空港へ向かう途中だった。

その後、2006年5月15日に再度訪れることとなり全線完乗している。5月14日~16日に『山陰紀州路の旅』の中で、城崎温泉から特急「北近畿16号」で新大阪へ抜けた。その際に乗車した路線が福知山線であった。

『山陰紀州路の旅』のルートは、寝台特急「サンランズ出雲」で横浜からシングルデラックスで一夜を明かし米子へ。特急「スーパーまつかぜ6号」で鳥取。鳥取からは当時未乗の山陰本線を普通列車で浜坂乗換えをへて城崎温泉に13:30に到着した。城崎温泉には駅出たすぐ右に立ち寄り湯の「さとの湯」があるのでそこで立ち寄り湯。2時間近く温泉でゆっくりしてから15:35発の183系特急「北近畿16号」に乗車。車両はグリーン車を手配し駅弁は城崎名物の「かにずし」を食べながら過ごす。城崎温泉すぎると川沿い、それからのどかな風景。福知山で山陰本線から福知山線に入ると山越え風景。当時はこの辺りで眠くなって寝てしまった(笑)。その後起きてしばらくしてから例の福知山線脱線事故現場を通過した。車内からであり一瞬ではあったが、TVでみた建物であるとすぐ認識できた。犠牲者に冥福を祈りながらその場を過ぎた。

P2120449.jpg P5151906.jpg

その後、2007年12月29日 『中国地方・流れ旅』で加古川線完乗後、谷川~福知山間を普通列車で再訪している。また、2008年2月12日 『四国周遊・関西地方流れ旅』では有馬温泉宿泊後、三田~福知山間を特急「北近畿5号」で通過している。

P5151895.jpg P5151899.jpg

福知山線だが篠山口を境に尼崎方面は近郊郊外路線、福知山方面はローカル線色といった具合。山里風景、峠越えも楽しめる。

テーマ : 鉄道ニュース
ジャンル : ニュース

tag :鉄道ニュース

注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。

JR名松線・無人車両で走行

先ほど、19:00のNHKニュースでみたが、JR名松線でブレーキをかけ忘れで約8.5Kmを車両が無人で走行したとのことだ。2006年8月にも同様の事故があ...

城崎温泉「さとの湯」

山陰本線城崎温泉駅に隣接する日帰り温泉施設。駅を出てすぐ右手に神社のような建物がそう。入口右手は滝のようになっており足湯が併設され...