箱根芦之湯温泉 「きのくにや旅館」 その11 (正徳の湯 硫黄泉)

宿泊者専用貸切風呂である「正徳の湯」。今回は2つの湯舟の内、左手の硫黄泉浴槽についてとりあげる。



P099160106.jpg

全景。木枠で囲われた趣のある湯舟で床面も板張り。シャンプー類の備え付けはなくシャワー設備もない。湯治場のような雰囲気で純粋に湯を楽しむための場所という感じだ。ひとりで浸かるにはベストな湯舟の大きさではなかろうか。


P099160093.jpg P099160094.jpg 

白濁した湯、湯は縁よりかけ流されている。この源泉は芦之湯一号泉とのことでこの湯舟専用の湯。館内で使用している芦之湯三・六号源泉と比較して色見は十分濃い。夏季はぬる湯で掛け流し中との張り紙。湯温は38℃とのことだが源泉口はもうちょっと熱い印象だった。

P099160095.jpg P099160103.jpg

湯はしっとりまろやかな湯。硫黄臭は芦之湯三・六号源泉より断然強い。湯の花の量もハンパでなく湯舟で舞いまくりだ。湯温は適温でしばしゆったり浸かるがしばらくすると体はポカポカ、額から汗が染み出てきた。ほう、これが江戸時代温泉番付東の筆頭と称された芦之湯温泉なんだろうと認識。館内の硫黄泉と全然鮮度も濃さも比較にならないくらい違う湯です。消毒ありだが塩素臭さはまったく感じない。


P099160104.jpg

この湯はまともです。表現がなんですが(笑)、館内の硫黄泉浴槽ははいまいち鮮度が悪く、しかも疑惑が残る内湯があったりしてガッカリしていたところなので正直まともという表現が素直に出た次第。ここの湯だけ別モノだと言っておこう。自然湧出でそれほど湧出量は多くなく、しかも源泉温度があまり高くないのでこれ以上の大きさの浴槽では無理でこの湯舟のサイズだからこそ鮮度が保てるのであろう。そうなると貸切30分でしか利用できないのは残念ではある。


ただこの湯を味わうには宿泊で利用するしかない。1,000円で立ち寄り湯を開放しているがこの湯は利用できないので注意が必要。

関連記事

拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

tag :温泉 温泉宿 駅前ではない温泉 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。



コメント


コメントの投稿

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないコメントは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。


非公開コメント

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
30位 温泉旅行
361位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI