箱根芦之湯温泉 「きのくにや旅館」 その9 (貴賓殿山風の湯)

「貴賓殿」の外湯で、あずまや風露天岩風呂の「山風の湯」。旧重曹芒硝泉を利用した湯で無色透明。温泉宿らしい手ごろな広さの岩風呂で中庭を望みながら湯あみを楽しめる。



P099160076.jpg
P099160071.jpg

成分に影響を与える項目の掲示事項
加水 なし
加温 ○入浴に適した温度に保つため
循環装置 ○衛生管理のため循環ろ過装置使用
入浴剤 なし
消毒 ○衛生管理のため塩素系薬剤使用
温泉の成分(「きのくにや」温泉解説より)
  冬季循環 加温半掛け流し 夏季掛け流し
源泉名 湯の花揚湯二号泉
泉質 弱アルカリ性低張性温泉(旧・重曹芒硝泉)
泉温 -掲示なし
飲泉 -掲示なし

「成分に影響を与える項目の掲示事項」では加温循環消毒ありの記載。湯舟底に2箇所吸水口とおぼしき穴があるが当日は動作しておらず、浴槽縁から湯が流れ出ていた。夏季はかけ流しとしているそうで実際当日はかけ流しであることを確認できた。浴槽の深さは十分である。


P099160077.jpg


湯の花温泉より引湯しているこの二号泉の湯は無色透明無味無臭。横の木製の小屋から竹筒が何本も伸びており湯をいれるのであろうが、当日は一番奥の細めの竹筒1本から湯が流れ出ていた。流入口の湯だがけっこう熱い。もともとの源泉温度が公開されていないのでどのくらいかわからないが、1Km以上引湯していることを考えるとかなり加温している可能性はある。湯舟の湯温は適温だった。


「きのくにや温泉解説」の専門家評価ではサッパリしたさらさら感、重曹のぬめり感、柔らかい浴感、登別カルルス同系とある。私は登別カルルスの湯には浸かったことがないのだが(カルルスでない登別には何度も行っとります)、重曹成分が含まれているのだろうが重曹の特徴であるしっとりとしたぬめり感やエグみのある味覚はあまり感じられず、芒硝泉特有のキシキシ感のほうが強いと感じる。肌にひっかかる感じと言った方がいいかな。個人的には好きな泉質なので久しぶりに堪能させていただいた。

 

体の皮脂成分が落ち非常にサッパリした湯感が特徴であり夏向きの湯ですね。冬はしっとりした湯のほうが個人的には好きです。


P099160078.jpg


当日は快晴でご覧のような天気。木立の光がまぶしい。こういう露天風呂は個人的には好きで他のお客さんもおらずゆっくり貸切で利用できたのは幸いでした。その後も食事後や夜や朝など何度も利用しました。


同じ泉質の「芦ノ湖周遊風呂」より全然こちらの湯舟のほうがいいですね。「芦ノ湖周遊風呂」は湯舟は浅いし湯の鮮度はイマイチだし。ただこちらの「山風の湯」だが部屋によっては見る角度により丸見えな気がする(笑)。まぁ、私はまったく気にしませんが・・・、あはは。

 

この宿のメインの湯は自然湧出自家源泉の硫黄泉でこの引湯した湯はサブ的な感じを受けるが、いやーこっちの湯の方が断然鮮度が良く感じられるのは皮肉な結果です。


関連記事

拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

tag :温泉 温泉宿 かけ流し 駅前ではない温泉 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。



コメント


コメントの投稿

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないコメントは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。


非公開コメント

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
11位 温泉旅行
126位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI