箱根芦之湯温泉 「きのくにや旅館」 その4 (湯香殿内湯)

今回から数回にわけて各湯殿についてレポートをお届けします。まず最初は本館「春還楼」の浴場から。「湯香殿」という名であり男湯は内湯が1つ、外湯に露天の「芦ノ湖周遊風呂」と加温していない「神遊風呂」がある。脱衣場、内湯についてまとめました。



P099160059.jpg

成分に影響を与える項目の掲示事項
加水 なし
加温 ○入浴に適した温度に保つため
循環装置 ○衛生管理のため循環ろ過装置使用
入浴剤 なし
消毒 ○衛生管理のため塩素系薬剤使用
温泉の成分
源泉名 芦之湯三・六号泉
泉質 単純硫黄泉(弱アルカリ性低張性温泉)
泉温 34.7℃ 自然湧出、pH値 7.6
飲泉 ×

P099160050.jpg P099160051.jpg 

浴場入口には待ちあわせ場となっておりマッサージチェアや自販機などが並ぶ。「きのくにや温泉解説」が掲示され宿の湯のこだわりなどがまとめられている。私はけっこうこういうの読むの好きなんですよねぇ。何気にHPに掲載されていないことが載っていたり、表記が異なっていることが実際には多いのでね。こういう情報はしっかりクチコミで広げないと真実が伝わりませんから。うちのブログはありのままをお伝えするのがモットー。特に浴槽が複数ある施設は要注意です。かけ流しを謳っている宿でも実際かけ流しの湯舟は1つだけとか残念ですがよくあることなのでね。さてここはどうなんでしょうか・・

P099160052.jpg P099160053.jpg

脱衣場風景。だれも先客がおらず貸切でした(ラッキー)。規模は思ったよりこじんまりしており脱衣篭が並ぶ。
P099160054.jpg P099160055.jpg

「成分に影響を与える項目の掲示事項」と「温泉成分」の掲示。加水なし加温循環消毒ありとある。源泉が34.7℃と低いので加温しているが、この宿の売りは自然湧出の単純硫黄泉。源泉は芦之湯3号6号泉。冒頭で紹介した「きのくにや温泉解説」では夏季冬季ともに循環半掛流しであると表記。
P099160057.jpg P099160058.jpg

内湯。入口正面に浴槽、右手に洗い場。浴場に入ると卵の腐ったような香りの硫黄臭がただよう。湯舟には源泉流入口は見て取れず浴槽内で循環していることはすぐ見て取れる。 湯は微白色で硫黄臭、味はうすめの卵味。湯舟には白い湯の花が浮かぶ。

 

湯温は熱くもなくぬるくもなく適温。多少まったりした湯感。循環半かけ流し浴槽とのことだが確かに浴槽縁から湯が流れでている。循環浴槽の場合いろいろなしくみのものがあるが、私個人としては源泉流出口は浴槽外にしっかりあって源泉そのままの湯を注ぎ込み浴槽内で加温循環するのが望ましいと思っている。源泉そのままの湯も感じることができるからだが、こちらの内湯のように源泉口がなく加温した湯を循環している場合、元々の温泉のパワーを感じることができないのは残念である。個人的にこういう浴槽は好きではない。

 

硫黄臭や湯の花など温泉であることを感じることはできるが、しばらく浸かっていてもジンジン体に染み渡るような温泉パワーは感じられない。残念ながら循環湯で新鮮さが損なわれているのであろう。衛生管理のため塩素消毒ありだが塩素臭は感じられないところは評価できる。

 

他にも「きのくにや旅館」には湯舟があるが最初に利用したのがここ「湯香殿内湯」であったが正直湯のパワー不足であり浴槽も個人的に好きではないのであまり利用せず後にした。

関連記事

拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

tag :温泉 温泉宿 循環あり 駅前ではない温泉 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。



コメント


コメントの投稿

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないコメントは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。


非公開コメント

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
40位 温泉旅行
435位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI