拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

いすみ鉄道の想い出

ケーブルTVの旅チャンネル「カメラと旅する鉄道風景」という番組をやっています。今回は6回目で房総半島横断鉄道の1つである「いすみ鉄道」をとりあげていた。

番組では菜の花が咲き乱れ、天気もいい中の取材でいすみ鉄道の黄色の車体とベストマッチしていた。レポーターは鉄道写真家の広田泉氏。デジイチで撮る鉄道写真テクニックなども混ぜながら進んでいくが、けっこうなるほど!とうなずけるワンポイントもあったりで何気にタメになっている。しかし、さすがプロカメラマン。構図がうまいよなぁ・・。自分はデジイチでなくウルトラズームのデジカメだが、こういう写真はデジカメじゃ無理なんだよなーと思ったりして。。でも、いろいろと参考になることも多かった。広田氏のワンポイントテクニックがわかりやすく、何気に毎回楽しみにしています。

番組ではなかなか見られないディーゼルカーの給油シーンをベストショットにあげていた。確かにあまり見られない光景なのかもしれないが、私は過去以下のような経験をしている。

2007年12月31日の大晦日。恒例の年末年始乗りつぶし旅にでていた。出雲市に泊まり山陰本線を南下し未乗の三江線を乗りつぶす日程だったが、日本海側の強風の影響で山陰本線が遅れまくり。当初は温泉津温泉で立ち寄り湯するつもりだったがあきらめ、江津に予定より3時間も早くつくことになった。急遽タクシーで有福温泉へ立ち寄り湯へ変更した。有福温泉は鄙びた山間のいい温泉だった。この旅行記はまたの機会にとりあげよう。江津に戻り、1日直通が3本しかない内の1本の三江線普通列車へ乗り込む。そのさいに車内放送で「給油のため15分程度遅れて出発する」旨のアナウンス。。どうやって給油するんだ?、乗客乗ってるのに?と思ったが、

給油車が来た・・・(爆)。しかも軽トラの。。ふーーむ、、なるほど。。今思えば貴重な体験だったのかもしれん。ただ、毎回これやってるのかどうかまでは知りませんが(笑)。江津発三次行きの449Dです。

さて、いすみ鉄道の話に戻るが、2007年7月14日に訪れ完乗している

P077140044.jpg P077140047.jpg P077140051.jpg

7月14~16の2泊3日の日程の初日に訪れた。初日は五日市線、武蔵野線、千葉近郊などの東京近郊を周遊し、その夜に寝台特急「あけぼの」で青森と道南へ向かったのだが、折りしも帰途に中越地震のあおりをうけてエライ目にあってしまった。これまでの旅でもっとも過酷な ”北海道から東京までまったく座席に座らず強制送還” な状態で帰ってきたのだ(爆)。前にも後にもここまで大変な目にあったのは旅鉄の中でもこれが最強でいまでもその辛さは忘れない(苦笑)。

さて、話題のいすみ鉄道だが、海浜幕張からE257系500番台の房総特急「わかしお13号」で大原に15:10着。

JR改札を出て右側にいすみ鉄道乗り場があり、既に車両は入線していた。この日はあいにくの雨模様だった。黄色いレールバスだが、ほんとにレールバスという言葉そのものの車両(苦笑)。1両のみのワンマン気動車である。車内では多くは地元の人たちとおもわれ、出発時は席が6割程度うまるくらいの乗車率でした。

そして車内から写真を撮るのはなかなか難しい。東京郊外の非電化ローカル線で千葉とは思えない風情がある路線ではあるが、いかんせんロングシートである。正直、旅情としてはイマイチと言わざるおえない。梅雨時の雨模様のため、車内のガラスは曇り&水滴で車窓風景が撮りためられなかったのが残念だ。

当時は大原からいすみ鉄道で上総中野へ出て小湊鉄道で五井へ抜け、きっぷは「房総横断記念乗車券」を利用した。乗り継ぎは、当時  大原 15:27 発→上総中野 16:19着。上総中野 16:38発→五井 17:48 着。

TIPSだが、「房総横断記念乗車券」の存在は、いすみ鉄道のHPで事前に調べておいた。いすみ鉄道と小湊鉄道の連絡割安きっぷとなっていて当日限り有効で 1,600円。単純に乗りとおすより470円お得だ。ただ途中下車はOKだが後戻りはできないのと、大多喜駅につくまでに乗務員に購入する旨伝えておくことがポイント。当時は途中下車する予定がなく乗りとおしだったので私はこのきっぷとしたが、状況によっては1日フリー乗車券の方がお得になる場合もあるだろうからご参考に。いすみ鉄道1日フリー乗車券は1,000円だ。

私は大原駅発車前に運転手さんに購入希望を伝えたところ、途中の大多喜駅で駅員が車内までもってきますから・・ということだった。案の定、大多喜駅でおばちゃんが車内に乗り込んできて、、”横断記念乗車券お求めの方~”って割とデカイ声で探されてちょっと恥ずかしかったさ(苦笑)

終点の上総中野駅だが、趣のある木造駅舎がある。ちなみにいすみ鉄道から小湊鉄道に乗り継いだのは自分を入れてたしか3人(苦笑)。ガーラガラで冷房効きすぎで寒さに震えながら五井へむかったのだった。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

tag :鉄道旅行

注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。