モバイルSuica

さて、ある程度マニュアルも一通り隅々まで読み終えましたウィルコム端末の京セラ WX340K。ウィルコムで貴重なおサイフケータイ対応機種なのでその機能を是非試して見たい。


一番使いたいのは「モバイルSuica」、次に「JAL ICポケットアプリ280


まずは「モバイルSuica」だがこれは携帯端末で電車やバスがタッチ&ゴーで利用でき対象店舗ではショッピングも可能となるというサービス。通常のSuica磁気カードで利用できることはほぼすべて網羅している235。もちろんSuicaグリーン券としても利用可能。


実はSuica磁気カードを2つ持っている230。1つはずっと定期券代わりに利用していたもの、もう1つは先日「えきねっとポイント」が知らずに溜まってて有効期限失効間際かでポイントをSuicaのチャージにしたらカードが1枚送られてきた。それで2枚。


いまは定期券は利用していないので、ただのチャージカードとしてしか利用していない。電車に乗るときは便利で特に不自由はしていないが、駅のチャージ機でお金をチャージするときに現金しか利用できないのが不便182。「JAL Club-a Goldカード」を愛用し支払いはカードでポイントは全てマイルへというマイラーな私としてはイマイチだったわけです280。「モバイルSuica」ならチャージはクレカからになるし、Suica磁気カード持って歩かなくてよくなるからね236


まずは「モバイルSuica」のホームページへ。仮登録をPC側で行えば端末側で細かい作業はやらなくて良いそうな260。しかも「えきねっと」会員だと会員IDでログインすれば登録情報は引き継がれるとのこと84。ほうぅ、これはいい。


もちろん「えきねっと」会員なのでログイン、当初Firefoxで登録しようとおもったが、蹴られてしまった。IEで入りなおす。携帯のメルアドやパスワードを決めたりとかなり短縮されている。ちなみに「えきねっと」は便利ですよ199。指定券予約はWebでして受取りは最寄の指定券券売機でっていうのを乗りつぶしの旅ではよく利用しました。それでポイント溜まったんですね。事前予約受付もWebでできるしJR東日本管内の特急は乗車便変更何回してもOKとかJR東の新幹線は割引があるとかけっこう特典もあります。


今度は端末でアクセス。なんか最初は画面が出るまでかなり時間かかるね。初期設定が始まる。クレカの情報を入力してほどなく終わる。VISAカードなので年会費1,000円かかるがその決済をしないとチャージできないそうな。決済後チャージする(まずは2,000円)。


ひととおり設定は終わった。今後実際試してみよう。駅では自動販売機もSuica対応になっているし260


それといま、「ウィルコム モバイルSuicaスタートキャンペーン」を8/31までやってるそうな。抽選で1000名にSuicaペンギングッズが当たるとのことなので応募しておく。それと「Suicaポイントクラブ」に会員登録すればポイントが溜まるそうなのでこちらにも入っておく280

 

という感じで一通り終えた。Suica磁気カードは後日払い戻しすれば完了ですね。「JAL ICポケットアプリ」はまた今度。

 

関連記事


拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag :ウィルコム suica 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。



コメント


コメントの投稿

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないコメントは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。


非公開コメント

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
40位 温泉旅行
435位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI