上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

ウィルコム端末を機種変更しました

昨日書いた記事なんですが、夜アップする前に寝てしまってね235。それを前提で読んでくだされ。


さて、私個人の移動電話の通信キャリアですが唯一PHSサービスを継続しているウィルコムを未だに利用中なんですね280。2000年からだから、かれこれ10年近く利用していることになりますね。


携帯電話の三大キャリアに押されてかなりマイナーではありますが(苦笑)、音声品質は携帯に比べて段違いにイイし、月額約3,000円の定額プラン利用でウィルコム同士は話し放題ということもあって個人的にとっても気に入っているわけです277


ただいかんせん、選べる端末が少ない181。これは197と思う欲しい機種はないしかなりの期間、機種変更なしでずーーと利用していましたが、さすがに電池が経たってもう限界、、天寿をまっとうという感じ。


かなり長い間利用しているのはSANYO H-SA3001V(S)。年季が入ってかなりボロボロ282

P098260033.jpg

SANYO端末はユーザーインターフェイスが優れていてとても使いやすかったんですが、SANYOは撤退しちゃいましたからねぇ182。一番最初にウィルコム(当時はDDIポケット)加入した際の端末は京セラだったんですが、使いにくいわ画面は狭いわですぐSANYOに乗り換えました。その後、後継機種のこれに変更したので端末は3代目ということです。


実は数年前にもバッテリーがもうダメダメっていうときに、バッテリーだけ交換できるお知らせがウィルコムから届いてそりゃもう助かりました236。サポートコインというウィルコムのポイント利用して払ったので実質タダだったし。で、数年延命したんですが、またバッテリーが限界を迎えてしまいました。

 

というわけで端末選びを・・ウィルコムのウェブみてみるが、はぁ、、自分のキライな京セラばっかり幅を効かせているじゃないかー191。でもまぁ、昔のことだしどーせならおサイフケータイ対応のにしたいなぁ。私は2つ折り機種じゃないとイヤ派なのでほんとに選択肢ないよなぁ、もう181

 

機種は京セラ WX340K が選択肢ないなか残った格好だ280。ま、いいやそれで・・・。ということで実は昨日近所の電気チェーン店へ向かったのでした34

 

しかしウィルコムのブースって隅っこに申し訳程度にあるだけだよなぁ183。どれどれ、これが WX340Kか。かなり薄くはなっているがなんか思ったより重いんだね、意外。色は黒でいいやなぁ。。さて機種変更っていくらかかるのかしら?端末の値段は?・・・


「へ?! 56,880円?!?!たけーー237、いあやはや、かなりショック282


けっこう予想外でめげました(+_+)。金かけたくないのになぁ・・もう。ただ電池がヤバイし当分買い替えもないだろうからと言い聞かせて(苦笑)、店員さんを呼んで機種変更したい旨告げると。。。


「いま在庫がないんですーー、明日入ってくるんですが」


・・・・・・・・ うーーーん、、ついてない 


ま、いいや明日でも、また来ますよという話をしたところ先に予約で事務手続きをしますので、、とのことで書面だけ書いていくことに220。昼には届くらしく、データ移行は30分程度見といてくれればいいとのこと。また端末料金だが2年間の分割扱いで月々の料金に加算されるそうな。それならそれでいいや。


今日の昼前に電話があって早速機種変更に出かける34。待ち時間はビール53の買出しやらデジタル一眼68を触って時間をつぶす。デジ一欲しくなっちゃっうなぁ・・・(苦笑)。


無事終了、店をあとにする。あれ?、古い端末のアンテナ電波立ってるぞ?280。試しに時報に電話して見るがビジー音でかからないので切り替えは済んでいる模様(当たり前)。

 

家に帰ってからまずは端末は充電189、その間にマニュアルとにらめっこ84。機能が多いから読むだけでも大変229。やはりメーカーが違うと操作性が変わるから慣れるまで時間かかりそうだ。

 

これが今回購入した京セラ WX340K

P098260031.jpg P098260032.jpg

ストラップは「トワイライトエクスプレス」です。 フル充電が終わったところでまずは初歩的な電話のかけ方受け方から(苦笑)。

 

発信はOK。しかし受電で問題が・・・。家の電話からPHSに電話するとすぐ留守電になってしまう。しかも古い端末に着信履歴が出る。発信は新端末、受信は旧端末でという変な状態?。オフクロの携帯からPHSにかけてもらうと問題なく新端末が鳴る。うーーーん、ウィルコム側で設定ミスったか?!

 

発信はできるので端末から116へ電話する。ウィルコムのコールセンターへかけるがずっとつながらない191。結局30分程度待たされやっとおねーさんにつながる。私の検証結果を伝えるがおねーさん曰く、旧端末の電源をOFFにして試して欲しいとのこと。端末によってはそういう症状がでるそうな。


そうは言いますがおねーさんと話しながらどーやって試すっていうんじゃい191。ダメだったら何かい、また電話して待ってろってか191 オラオラオラー ・・・と心の中で叫びつつ(苦笑)、まぁ後で試して見ますよ。

 

ついでに事務手続きがしたかったのでその旨話すと別の部署に転送される(こっちも待たされたが)。代わったおねーさんはイマイチだったなぁ。まだ修行が足りないって感じのコでした。

 

旧端末の電源をOFFって家の電話からかけてみると無事つながった239。おねーさんのアドバイスは嘘ではなかった(苦笑)。てっきり端末変更すれば電波は圏外になると信じ切ってたから以外や以外。っていうか1台しかなかったらつながるのは当たり前じゃん。何かの時に旧端末いじってたら電話つながらないわけでしょう。イマイチすっきりしないなぁ・・・。


※ 8/27 11:00 追記 先ほど旧端末電源いれたらちゃんと圏外になってました。


さて、使い方覚えないとね236

関連記事


拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag :日記 ウィルコム 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。



コメント


コメントの投稿

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないコメントは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。


非公開コメント

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
20位 温泉旅行
392位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。