

拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

鹿児島市内 「竹迫温泉」

創業100年以上、鹿児島で一番古い歴史ある銭湯 「竹迫温泉」。築60年の木造建物は味があり古き良き文化を伝える貴重な銭湯である。


 ★2013/1/2 リニューアルオープンしました。この記事はリニューアル前に入湯した際の記事となります。

P7170247.jpg P7170248.jpg P7170249.jpg P7170251.jpg P7170252-1.jpg P7170252-2.jpg  

名称 「竹迫温泉」
HP なし
訪問日 2009年7月17日
温泉三昧かごしま市の記載住所 鹿児島市下荒田3丁目22番10号
立地 ・市電1系統「騎射場」電停 徒歩7分
・市電1系統「荒田八幡」電停 徒歩10分ぐらい
営業時間 5:00~22:30
休み 16日 (日祝の場合17日)
料金 大人 360円
支払方法 番台で直接支払い
鍵付ロッカー有無
鍵付靴箱有無
温泉分析書掲示
構造設備掲示
加水 ○源泉温度が高いので加水しています
加温 なし
循環 なし(うたせ湯)、他のジェット噴射利用浴槽は循環記載あり
ろ過 なし
消毒 ○鹿児島県公衆浴場条例の基準を満たすため、塩素系薬剤を使用しています。
水風呂 地下水利用
浴槽の種類 ジェット噴射、気泡風呂、電気風呂、水風呂、サウナ
源泉専用浴槽の有無 ○ うたせ風呂
泉質 塩化物泉
泉温 48.7℃(気温:26℃)、pH値 7.9
飲泉
  ※オススメ5段階評価※  4.gif



大きな地図で見る

谷山の「池田温泉」を後にし、市電で「騎射場」電停で下車し竹迫(たけざこ)温泉を目指す91。今回の鹿児島市内温泉銭湯巡りでは昭文社の 『県別マップル46 鹿児島県道路地図』 を持参し220とても重宝しているが、地図だと八幡小学校と裏通りとの間の細い路地にあるように見えてしばらく路地をウロウロしてしまった230。道路工事していた人に道を聞いたところ、裏通り沿いにあるそうだ190。googleマップもそのように見えるが、裏通り沿いなので訪問する際にはご留意願いたい260

 

通りに面して駐車場があり34、奥まったところにレトロな建物がみえた。2階建てだが2階は板の雨戸で閉められている。1階部分は水色で塗られているが、ところどころ剥げ落ちており良く言えば味があり悪く言えばボロい(苦笑)229。朝5時から朝風呂営業もしており地元利用客も多いことが予想できる。ちょうどタクシーの運転手の方が入っていくところが見えた280

 

番台に直接支払いをし216脱衣場へ。昭和の時代にタイムスリップしたかのような昔の銭湯の雰囲気そのままだ。先客は思ったほど多くはなかった252。温泉分析書、構造設備の掲示もしっかりしていて好感が持てる206

 

浴槽は大きく2つに分かれており、左側に石灯篭から湯が流れ落ちている「うたせ湯」と呼んでいる源泉浴槽、ジェット噴射浴槽、水風呂。写真はこちら側を撮影したものである68。撮影していないが、右側には電気風呂や気泡風呂がある。また天井がかなり高く、広々していると感じる。

 

湯は薄黄色で無臭だが塩味が効いており、石灯篭からけっこうな量の湯が流れ込んでいる。早速、源泉風呂186に浸かって見るが、あ、熱い237。 くぅーー。昨日の「今村温泉」ほどではないが、かなり熱い183。源泉温度が高いので加水しているとあったが、それでもなかなかの熱さだ。ゆっくりがんばって浸かっていく・・・・。うーーん、ぬるすべの湯でなかなか心地よい228。加水されてはいるが鮮度は悪くない。塩素臭も感じられない。石灯篭から湯がドバドバ流れ落ち、浴槽も小さめでジェット噴射もないかけ流しの湯186

これですよ、これ185。鹿児島のほとんどの銭湯はこういった源泉風呂186が少なくて残念でねー。いまのところ、「天然温泉湯乃山」、「今村温泉」とここだけだ。

(注)入湯順に記事は作成してますが、作成中時点でのお話220。実はその後訪れた「温泉錦湯」、「みょうばん温泉」も循環していないかけ流し源泉風呂186がありました。

ただ今村温泉と同じで仕切られてはいるがとなりのジェット噴射浴槽と湯はつながっているところはちょっと残念181。欲を言えば完全に湯舟は別になっているとウレシイのだが・・・。

 

ぶはぁーー・・・、あちーーー237。。水風呂へ。。うーーん、冷たい237。。地下水は密度が濃いと言うか違うよねぇ・・239。体をクールダウンする。。心地いい・・

すっかり冷え切ったところでまた源泉風呂186へ。今度は全然熱さを感じない190・・ざぶーーん。。239

 

数セットこなして出ることにした。普通、湯だけに浸かるだけだとあがってから汗がけっこう噴出すものだが、今回湯上がりでも汗は吹き出ずベタベタにならない・・・。また体の中はしっかり温まってサッパリ感バツグンというすばらしい入浴方法ができあがった。これはいい。。260

 

オススメ5段階評価は、 「4」 としました。風情といい、湯といい、なかなかいい感じです278。レベル5ではない理由としては浴槽が完全に仕切られていないことかなー277。湯量を絞って加水をやめて源泉風呂を完全分離してくれたらレベル5でしょうね。加水されていない濃い湯に是非浸かってみたいものです。

関連記事


拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

tag :温泉 立ち寄り湯 駅前温泉 かけ流し 鹿児島市内 鹿児島銭湯 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。



コメント


cup リンク報告


カミタクと申します。貴ブログには、既に
○ 鹿児島市内温泉銭湯巡りプラン
http://yassee.blog38.fc2.com/blog-entry-172.html
○ 鹿児島市内・駅前駅近温泉銭湯比較リスト
http://yassee.blog38.fc2.com/blog-entry-204.html
に当方ホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
内のリンク集からリンクさせていただいておりますが、この貴ページにも「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内の「竹迫温泉入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON62.HTM
からリンクさせていただきましたので、その旨報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

cup 行って来ました♪


以前、ここのHPで見つけて行こうと決めた後、なかなか行く機会に恵まれず、
すっかり忘れてしまっていました。それが今年の1月に新装開店!
帰宅途中に寄ってみました。

外観は風情のある唐破風の小屋根が付き、風情があります。
入り口には昔の木札の下駄箱でしかも番台!経営者の拘りだそうです。
浴室内もタイルをふんだんに使った昭和の銭湯そのもの!云った造り。

湯船は電気風呂とジャグジーの浴槽、源泉の浴槽と超音波風呂の浴槽。
源泉かけ流しが売りのはずですが、何だかどう見ても循環湯なんですが・・・
ただ、泉質は評判通り凄く良いですね。ぬるりとした薄黄色の泉質といい香り。

新しいサウナ室も白木の香りが清々しく温度は体感で70℃くらいとちょうど良いです。
室内の温度計は90℃を指していますが、ここのサウナは15分くらいは入っていられます。
水風呂もまあまあの冷たさですね。慈眼寺温泉の方が気持ち良いですが、
まあ、合格点でしょう。
帰路の途中にあるので今後はちょくちょく利用しようと思います。

cup 改めて・・・


改めて行ってきました。というか通勤路の途中にある温泉なので
帰路でたまに寄るようになりました。
湯船をよく見ると確かに掛け流しですね♪
私がきちんと確認できていなかったようです。

吐出量がそれほど多くないのでしょうあふれる量は少しです。
しかし気持ちが良いですね!私はどちらかというとサウナ派です。
此処の温泉は湯船に浸かるとジ~ンとピリピリ痺れる様な感じです。
しばらく経って肌が慣れたらふわ~っと温まって来ます。

水風呂の温度がそれほど冷たくないのがちょっと残念です。
しかし前回のコメントにも書きましたが、サウナは絶品ですね!
温度計は90℃を指していますが、柔らかい暑さという感じ。
よくある刺すような暑さではなく快適に入っていられます♪

内装の白木の香りにうっとりしながら入るサウナは格別です。
その後、水風呂で身体を冷やしてまた湯船に入りますが、
じわ~っと沁みるような肌の感じが何とも言えません♪
疲れを取りたいときふと寄る良い場所になりました。

cup kappaさん


こんばんわ。。最新情報の投稿ありがとうございます!!
通勤の途中に温泉銭湯があるなんて、、うらやましい限りです。

サウナが心地よさそうですねー。

かれこれ訪れてから4年近くになるんですね。。。鹿児島の温泉巡りの想い出が蘇ります。当時梅雨明けすぐの暑い中、温泉巡りしてました。

コメントの投稿

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないコメントは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。


非公開コメント

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
16位 温泉旅行
250位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
