上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

鹿児島市内 「霧島温泉」

市電通りと国道3号線の間の鹿児島東市来線(24号)沿いにある「霧島温泉」。高見馬場電停、加治屋町電停どちらからも徒歩5分の距離。繁華街の天文館からも近く、歩いていける距離です。古き良き銭湯の香り漂う「霧島温泉」を訪問した。 

 

P7140135.jpg P7140136.jpg P7140139.jpg P7140141.jpg P7140140.jpg P7140137.jpg P7140138.jpg  

 

名称「霧島温泉」
HPなし
訪問日2009年7月14日
温泉三昧かごしま市の記載住所鹿児島市西千石町6番20号
立地・市電「高見馬場」電停 徒歩5分
・市電2系統「加治屋町」電停 徒歩5分 
営業時間7:00~22:30
休み1日、15日
料金大人 360円
支払方法番台で直接支払い
鍵付ロッカー有無△財布サイズ程度の貴重品ロッカーのみ
鍵付靴箱有無×
温泉分析書掲示
構造設備掲示
加水なし
加温△気温の低い期間、加温
循環○浴槽内の毛髪等を除去する為のヘアーキャッチャー及びリラックス効果を高めるジェット噴射装置のために使用
ろ過なしと表記
消毒○消毒衛生管理は、鹿児島県公衆浴場条令の基準を満たすため塩素系薬剤を使用
水風呂地下水利用
浴槽の種類ジェット噴射、水風呂、サウナ
源泉専用浴槽の有無×
泉質塩化物泉(含食塩・芒硝重曹泉)
泉温49.8℃、 pH値 8.3
飲泉○源泉口にひしゃく据え置き
 ※オススメ5段階評価※ 3.gif


大きな地図で見る

薬師温泉」、「西田温泉」と立ち寄り湯をして「霧島温泉」へ。「西田温泉」からは徒歩10分の距離。ここはチケット販売機はなく番台で料金を直接支払い。鍵付きロッカーはなく、貴重品は財布程度の大きさのものがしまえるロッカーがあり、鍵は番台で貸してもらえる。

 

実はここは個人的に是非訪れてみたいと思っていた場所であった。

ケーブルTVで放送されている「旅チャンネル」の「全国チンチン電車紀行 #11 鹿児島市電」 でレポーターの庶民文化研究家・町田忍氏が番組でとりあげていた銭湯なので。町田氏は銭湯研究では第一人者と言われる人物。恐ろしくマニアックな視点と凝り性なところに好感が持てる(苦笑)。経歴も変わっているし、番組でもそのおもしろさは十二分に発揮していた。ちなみに町田氏が紹介していたさつま揚げの「揚立屋」はわたしもすっかりお気に入りです。

さて、銭湯通の町田氏が取り上げた「霧島温泉」はどんな感じだったか。。

 

先客は少なく数人程度、先の「西田温泉」が混みあっていたのでここではゆっくりできそうだ。脱衣場で上を見上げると梁は木製で年季が入っていてレトロな雰囲気。妙に落ち着く感じがいい。

 

浴室だが主浴槽が中ほどにあるだけで浴槽はそれほど大きくない。先に訪れた「薬師温泉」と似ている。洗い場は取り囲むようにならんでいて浴槽のサイズにしては規模は大きい。飲泉口はタコ壷のようなところから湯が流れており、ひしゃくが置かれている。飲んで見ると薄塩味、湯は適温といったところか。

 

浴槽へ。湯は重曹成分のせいか、ぬるすべだ。無色透明無臭、塩素臭も感じられない。湯も適温。先に訪れた「薬師温泉」、「西田温泉」よりも湯の鮮度はこちらの方が上だ。しばし湯網を楽しむ。

 

しかし、構造設備掲示には 浴槽はかけ流し温泉です と補足記載があるが、循環装置の欄ではヘアーキャッチャーとジェット噴射のために利用とある。またろ過装置はなしとある。ここはちょっと混乱する表現ではなかろうか。

 

これは鹿児島の銭湯で今後何度も目にする表現ではあるが、主浴槽でジェット噴射を使用しておりその噴射構造の理由から循環装置に記載している、一般的な源泉資源保護のための循環ではないということなのであろう。でもヘアーキャッチャーはろ過なんではないかと思うのだが。循環の定義とは何かということともからむが、私としては小さくてもいいので何もしていないかけ流し浴槽を設置し、まぎわらしい表現は一掃されることを望む。

 

オススメ5段階評価だが、 「3」 としました。平均的なレベルで特に良し悪しもないので。ジェット噴射で循環になっているところは残念ですが、ぬるすべの湯の鮮度がガタ落ちにはなっていないのでこの評価です。ジェット噴射がなくて専用の源泉風呂があれば4でしょうね。

関連記事


拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

tag :温泉 立ち寄り湯 駅前温泉 鹿児島市内 鹿児島銭湯 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。



コメント


cup リンク報告


カミタクと申します。貴ブログには、既に
○ 鹿児島市内温泉銭湯巡りプラン
http://yassee.blog38.fc2.com/blog-entry-172.html
○ 鹿児島市内・駅前駅近温泉銭湯比較リスト
http://yassee.blog38.fc2.com/blog-entry-204.html
に当方ホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
内のリンク集からリンクさせていただいておりますが、この貴ページにも「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内の「霧島温泉入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON06.HTM
からリンクさせていただきましたので、その旨報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

cup Megu さん


FC2拍手へのコメントありがとうございました。お礼はこちらにて。

>10年ぶりに鹿児島に行く予定が入り、ネットで検索していたら、とても楽し
>く役立つブログに出会えました。
>南開温泉の表示、10年前から間違
>っていると思っていました(笑)
>これからもがんばってくださいね。

はじめまして・・、お役にたてて何よりです(^^)。
なんと、、南開温泉は10年前から例の表示を出していたんですか??。

10年ぶりの鹿児島とのこと。楽しみですね。特に鹿児島中央(昔は西鹿児島)駅近隣はずいぶん変った印象をもたれるのではないかと思います。

鹿児島はオイシイものも多いし、銭湯も多いし是非楽しんでくださいね

コメントの投稿

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないコメントは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。


非公開コメント

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
25位 温泉旅行
352位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。