島原鉄道の想い出

 我が家の場合、ケーブルTVの30chは「旅チャンネル」なのだが、ディスカバリーチャンネルとともによく見る番組です・・・というか、その2つとNHK衛星放送の3つしかほとんどケーブルTVみてない(笑)。

 

近々、「旅チャンネル」で「カメラと旅する鉄道風景」という番組の放送があり、島原鉄道をとりあげていた。島原鉄道は「島鉄」と親しまれ、九州の島原半島をぐるりと巡り、諫早湾や雲仙普賢岳といった車窓を楽しめるローカル線。創立は1908年とのことだから、100周年を向かえた由緒ある鉄道である。


歴史について調べて見ると、長崎本線との接続駅・諫早駅から南島原駅は通称・北目線と呼ばれ、南島原駅から加津佐駅までは南目線と呼ばれていたらしい。雲仙普賢岳の噴火活動で火砕流が発生し、多大な被害がでたことは記憶にある。災害復旧後、廃止検討が出始め、2008年4月1日島原外港~加津佐の南線が部分廃止された。

 

さて私の想い出だが、もう2年ほど前になるが真夏に島鉄を訪れている。島鉄は南線廃止前に是非乗りつぶしておきたいということもあり、JR九州乗りつぶし達成プランの道中に組み入れた。※旅日記はこちら※

8泊9日という自分の鉄道旅では最長のプランであったこともあり、とても想い出深い。当時のHPをふりかえり想い出を綴ってみようと思う。

 

2007年8月27日(月)、旅は3日目を向かえた。天気は快晴。鹿児島の宿泊先から路面電車で出発、鹿児島中央駅へ。九州新幹線「つばめ2号」で新八代、「リレーつばめ2号」で熊本駅へ。路線バスで熊本港へ向かうが、バス待ちはものすごく暑かった想い出が。。。フェリーの「オーシャンアロー」で対岸の島原外港へ。雲仙普賢岳が正面に見えてどんどん大きくなっていく。港から徒歩で島原外港駅へ。オンボロ(失礼)な駅が印象的でした。窓口で「島原半島遊湯券」を購入。3,000円で島鉄一日乗り放題なうえに日帰り入浴ができます。まずは南線を加津佐へ向かう。列車待ちでトロッコ列車をみました。乗る機会がなくて残念。いま思えば乗っておきたかったですね。廃線となる区間を走ってましたし、現在は運行してませんし。


20090415.jpg 


まっ黄色の1両ワンマンディーゼルカーに乗り込む。ボックスシートに座れる位の乗車率で運良く海側のボックスに着席。視界が開けたあたりで右手に雲仙普賢岳、左手には海、まわりはのどかな畑風景。今改めて写真をみてみてもすばらしい景色でした。その後、加津佐到着後折り返し。南島原では車両変更で運良くキハ20編成に乗れることに・・・。ただほんと残念なのは1駅だけの乗車だったこと(笑)。たしかキハ20もその後引退したんではなかったかな。島鉄本社前で下車し、ホテル南風楼へ立ち寄り湯へ。ボストンバック肩に背負って汗だくでホテルにつきました(笑)。その後、島鉄本社前から右手に有明の海を見ながら諫早へ。その日は長崎に宿泊しました。

※ 島原温泉「ホテル南風楼」の立ち寄り湯詳細はこちらで


番組の中でも廃線跡をたどっていました。既に線路ははがされ名物の橋梁にも列車は走らないんだなぁと思うと寂しい気持ちです。ローカル線の一番風景がいいところがなくなってしまい残念ではあります。


当時は島原駅で下車しなかったので次に訪れるときは島原城へいってみたいですね。

 

関連記事

拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

tag :鉄道旅行 廃止 廃線 島原鉄道 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。



コメント


cup リンク加筆


島原温泉「ホテル南風楼」の駅前温泉レポページ公開に伴い、ページリンクを加えました

コメントの投稿

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないコメントは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。


非公開コメント

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
39位 温泉旅行
369位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI