3-2・トレン太くん(レール&レンタカー)

さて「トレン太くん」を予約することに決めたわけだが、ここでは実際のきっぷ取得に関する事例をまとめてみようと思う。ご利用しようという方の参考になれば幸いである。

 

「トレン太くん」は 「みどりの窓口」、「びゅうプラザ」、「主な旅行会社」で取り扱っている。今回往路復路ともに経路が多く、一部重複区間もあるので一筆書きにならない。乗車券は経路が重複したり1周したりする場合はきっぷが一旦打ち切られて別々に発券され「連続乗車券」となる。

今回のプランでは往路の白石~札幌、復路の南千歳~札幌、京都~大阪の区間が重複区間となる。

 


みどりの窓口では発券に時間がかかることが予想され、地元駅では他の方に迷惑となってしまうので「びゅうプラザ」のある最寄駅まで出向くことにした。

 

久しぶりに出向いたが改札の先に「びゅうプラザ」があった。早速入ってると既に何人も待っている人がいる。レストランのように名前を書いて待つシステムになっていた。名前を書いて待つ。

お客さんは年金支給者であろう方々ばかりだ。窓口は3組同時に対応できるようになっているが、聞こえてくる話からみなさん目指すは温泉地のようで、パンフレットを見ながら相談に応じている。

 

しかし、ネットが普及したこの時代でも対面販売は必要だろうなと思う。お客さんの層もそうなのだが、部屋の選別から列車の選別からとにかく時間のかかる方達ばかりだ(苦笑)。受付のおねーさん方も対応に追われている。私はほとんどネットで済ませる(というか、そういうのしか選ばない)し、「周遊きっぷ」や今回の「トレン太くん」は窓口でしか対応していないのでしょうがない。。ネットで申込めれば楽なんだけどねー

 

10分ぐらいの待ちでスレンダーなおねーさんに名前を呼ばれる。『今日は国内旅行ですか?、どのようなご用件ですか?』と聞かれる。

”トレン太くんの申込がしたい” とつげると、おねーさんは一瞬 ニコっ と笑って足早にカウンターに戻り、机の下から申込書をすぐ出してくれた。。。 「トレン太くん」経験者だね!!。

 

ちょっと、おねーさん・・・。きっと他のお客さんは時間がかかるけど、私は時間がかからないお客だ と思ったのだろう・・・・ふふふ、甘いよ、おねーさん(爆)。

 

どことどこに記載してほしいなど書き方の説明を受けて申込書に書き始める。。

問題の乗車券だが ”どこに書けばいい?” と伺うと 『この欄へ』とおねーさん。私が、”経由地が多くて書きこめないから” と話すと時刻表の鉄道地図の欄を開いて言って見てと言わんばかりだ・・・(苦笑)。

ほぅ、、じゃーー遠慮なく・・(苦笑)。

地図を差しながら・・・

 

” 6/1 に横浜から上野に出て「北斗星」で翌日札幌へ。札幌で下車してさらに翌日に旭川へ移動しここでレンタカーを借りる。レンタカーを3日間借りて帯広で返して 6/6 に帯広から札幌に移動して 6/7の「トワイライトエクスプレス」で大阪に出て新幹線で帰ってくる。重複区間があるから連続乗車券で、場所はここ・・・。それと「のぞみ」は割引対象でないから「ひかり」にしてあるので・・”  (ほぼ原文通り)。

 

おねーさんは頭の中で地図を描きながら理解に必死だ(苦笑)。おとなりのお客さんは日光への旅の相談をしていたが、私の壮大なプランの話が聞こえてしまいフリーズしているようだ(爆)。

問題はなさそうなのであとは発券を待つばかりだ。。おねーさんは消えていく・・

 

カウンターで待つ間、時刻表の大版をチラホラめくり待つことに。たまにおねーさんを見かけるが、顔が必死だ。だから甘くみちゃダメだって(爆)。

 

おねーさんがやってきた。『レンタカーの車種が選べますがどれにします?』とのこと。4車種から選べたがいつもマーチだから、デミオにしてみた。またおねーさんが消えていく。

 

MARSでの発券で悩んでいるらしい・・。同僚も駆け寄って格闘している。京都~大阪の重複区間の処理がうまくいかないらしい・・。

 

来訪して約1時間・・・きっぷができあがった。復路の利用開始日を1日打ち間違えていたが(苦笑)、問題ないので許してあげることにする。それと「トレン太くん」で連続乗車券がうまく発券できなかったらしく、同じになるように発券処理したとのこと。

P5270031.jpg P5270032.jpg

上記2枚は往路のきっぷ。「2割」の文字が見える。経路が多く手書きで追記されている。

P5270034.jpg P5270035.jpg P5270036.jpg

上記3枚が復路のきっぷ。

P5270037.jpg P5270038.jpg

上記は特急・グリーン券。帯広→札幌は「スーパーとかち4号」を利用する。キハ261系1000番代を堪能、もちグリーン車だ。JR北海道は全車禁煙。帰りの「ひかり」だが、こっちもグリーン車。喫煙にしてある

P5270033.jpg 

これが「駅レンタカー」券。乗り捨て料金が 5,250円と正味1日分。3日間合計で 21,000円。右上に名前がカタカナで印字されている(マスキングしてます)。

 

無事発券が終了。おねーさんにお礼を言って「びゅうプラザ」をあとにした。

 

関連記事

拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

tag :鉄道旅行 お得なきっぷ 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。



コメント


cup 連続+連続 が可能だったのですね


興味深く読ませてもらいました。かつては、「レール & レンタカー」は 連続+乗り捨て+連続 が可能だったのですね。今は、

http://www.ekiren.co.jp/syouhin/008/annai.html

に書かれている通り、明確に否定されているようです (残念です)。

あと、往路は、「横浜市内→旭川」と「札幌-白石」2枚 (無割引) の方が安いように思います。おねーさんが気付いてくれれば指摘してくれたんじゃないかと思うのですが…。

コメントの投稿

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないコメントは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。


非公開コメント

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
31位 温泉旅行
293位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI