トワイライトエクスプレス きっぷ手配の顚末記

さて、、昨日、寝台特急「トワイライトエクスプレス」の寝台券を入手するのだーーとそのデカイ野望を書き綴ったわけだが(苦笑)、本日 「みどりの窓口」 で空席照会した結果をまとめておこう。

 

普通というか一般的に旅行の計画はまずは日程ありき・・、ま、当たり前ですね。候補はあるにせよいつ出発でいつ帰るというのがないと計画になりません。


しかしながら、、わたくしただいま 『無職の身の上』 ですので、時間が有り余っております(爆)。これといった予定もございません。そのためいつ行こうが帰ろうがまったく自由。。考えると恐ろしい。

しかしながらあまりにも自由すぎて絞れない(苦笑)。いまのところ決定しているはずせない曜日は6月22日の次回ハローワークへ行く認定日だけだ。ぎりぎりだとなんなので遅くとも数日前には帰ってこないと。

 

ということで、出発は5/30~6/15、帰宅は 6/1 ~ 6/19 ぐらいの中で空席照会してみようと。ある程度絞れてきた。

 

さて寝台券購入の際の申込用紙だがこんな長い期間を書き込むようには出来ていない。余白にはみだして書くしかないな。しかも「ロイヤル」とか書く欄もない。A寝台に○をして余白に「ロイヤル」と書いておこう。実際直接窓口受付氏に説明すればよかろう。こういう時間のかかる空席照会などは窓口が複数ある大きなところでやるのが鉄のマナー。後ろに長蛇の列出来かねませんので。

 

そうそう。。鉄系な人々には当たり前のことですが、そうでない方々のためにちょっとだけフォローしておきましょう

 

指定券や寝台券は該当の列車の始発日の1ヶ月前 10:00 からの販売となります。寝台列車は日付を越しての乗車駅がありますから注意。今回は既に日程が1ヶ月前をきっていますので、全て予約可能です。もともと座席(部屋)数が少ない 「スイート」 や 「ロイヤル」 は発売すぐに売切れが珍しくなく、入手困難なチケットになってます。今回私が狙っているのは、A寝台1人用個室 「ロイヤル」。1編成に8室あります。ちなみに 「北斗星」 は4室。

PB010078.jpg PB010090.jpg PB010098.jpg

※写真は「北斗星3号」時代のロイヤル。B寝台個室ソロの4倍相当の空間を独り占め。補助ベッド引き出すとWベッドになります。折戸先にはシャワー・収納トイレ・バスタオル装備。またウェルカムドリンクが部屋まで運ばれてきます。至上の優雅なブルトレの旅はロイヤル。


【関連記事】

 

寝台特急に乗る際には 「特急券」 と 「寝台券」 と 「乗車券」 が必要です。列車によっては寝台券が不要で指定券が必要な 「ノビノビ●●系」 のものもありますが、トワイライトは 「特急券」  「寝台券」  「乗車券」が必要。特急券と寝台券は発券時に一緒になっています。乗車券は同時に買い求めなくてもよく、また個室の寝台券は横長のきっぷという特徴があります。

 

さてまず中堅の男性窓口受付氏に 5/30 ~ 6/15 までのトワイライト 大阪→札幌 ロイヤルの空席照会をお願いする。。。。MARS(発券の機械ね)を打ち込んでは次、打ち込んでは次・・・・ という感じだ。なんか雰囲気的に空席がなさそうな感じ。。。 案の定、空席まったくなしの全滅!!。。あえなく撃墜。

 

しょうがないので下りのトワはあきらめ、上りの札幌→大阪でロイヤルの照会をしてもらう。期間は 6/1 ~ 6/19 で・・・・・。そうすると、6/2(火)、6/7(日)、6/14(日)と空席があるそうな・・・

やったー!!

とりあえずこの3日から選ぶとすると 6/7 がちょうどいい。プラン作ったり宿の手配をする時間も必要だからね。

 

帰りが先に決まってしまった。ならば行きは 「北斗星」 にする。6/1以降でロイヤルの照会をしてもらう・・・。うーーん、こっちも全滅。。さすがに無理だったか。また「北斗星」ロイヤルに乗りたかったのだがとても残念だ。前回乗車時は「北斗星」が2往復走っていたときで、3号と4号に乗車した。今は「北斗星」は1往復になってしまったのでさすがに4部屋だと難しかったようだ、、くぅ

 

ならば、B寝台個室 「ソロ」 でいいや、、、とのことで調べてもらうと、こっちは毎日空室あり。。なら、ソロにしとこう。日付だが、丁度1週間後の 6/1(月) とした。

ソロは1階、2階があるし東日本車両と北海道車両でソロの間取りが違うので普通なら調べてくるのだったが、今回は別にこだわりもないし指定ナシとした。

 

ということで、寝台券の手配は終了した。

 

 P5250033.jpg 

行き 6/1 「北斗星」 上野(19:03) → 札幌(11:15) B寝台個室ソロ

特急券(2,890円) + 寝台券(6,300円) = 9,190円

P5250034.jpg 

帰り 6/7 「トワイライトエクスプレス」 札幌(14:05) → 大阪(12:52) A寝台個室ロイヤル

特急券(3,150円) + 寝台券(17,180) = 20,330円

※きっぷの号車番号、部屋番号、発券駅はマスキング処理しています。

 

8日間の豪遊プランが組みあがった。。北海道には正味滞在6日間もある。欲張りすぎたか(苦笑)。行き帰りだけで北海道での予定は今後考えていくことになるのだが・・・

 

ちなみに「北斗星」ソロだが、自宅に帰ってから調べてみたところ願ったり叶ったりで、運良くJR北海道車両に当たり1F部屋であった。ラッキー!!!。北海道車両のソロは1F部屋と2F部屋が入れ子構造になっており、部屋半分の頭上が広く立てる空間があります。東日本車両は入れ子になっておらず部屋ではかがまないと頭が天井にあたるので狭いです。

P9010699.jpg P9010701.jpg

どっちがいい?といわれたら迷わず北海道車両ですね。今年3月惜しまれつつ廃止となった「富士」「はやぶさ」のソロも北海道車両と同じ構造でした。ソロでは一番の居住性といえますね。上の写真は「富士」のBソロ1F。ベッドの上は2F部分が迫り出していますが、廊下側は頭上が広くなっています。窓を見ると入れ子になっているのがわかります。

P4100037.jpg P4100045.jpg 

こちらは「北陸」のBソロ。東日本車両は「北陸」のソロと同等です。窓が1Fも2Fも同じ配置。写真ではみずらいですが、ベッド上も廊下部分も高さがなく腰をかがめないと歩けません。また荷物を置くスペースがなく、ベッド側のくぼみくらいしかありません。

 

「北斗星」は2往復のときは1号2号が北海道車両、3号4号が東日本車両でした。1往復に減便された際に車両を半々づつ使う編成になり、1~6号車が北海道、7~11号車が東日本という混合編成になってます。なので同じ「北斗星」ソロでも号車により同じ料金でも間取りが違います・・・。ソロを予約する際は、5号車か6号車を指定するといいでしょう。5号車は偶数が1F、奇数が2F。6号車は逆で奇数が1F、偶数が2Fです。

 

また進行方向が函館で変更(逆向き)になるので、5号車1Fだと上野~函館は方向進行、2Fは函館~札幌が方向進行。6号車は5号車と逆。

実はこの車両のソロは1Fしか乗ったことありません。1Fの方が揺れが少ないから好みなので。

 

※関連記事※ 【北斗星】 B寝台一人用個室 「ソロ」

 

「あけぼの」のソロは上下ともソロ利用したことがあります。あけぼののソロは線路方向にベッドがあってしかもかなりせまいです。東日本の車両は定員重視でゆとりがありません。

P1192952.jpg P7150114.jpg P7140098-1.jpg

上記3点は「あけぼの」Bソロ。真ん中が1F、右が2F。窓は大きめですが屋根裏部屋のような狭さです。

 

なんか話がブルトレのBソロの話題にそれてしまいましたネ(笑)。。。好きな方は楽しい話題だと思いますが。

 

さて、きっぷの話に戻りましょう

 

今回せっかくですから食堂車でディナーを両方で楽しむことにします。発券後予約手配を追加でお願いし、MARSを操作。。しばらくすると窓口担当氏が申し訳なさそうな顔で、

 

”うちでは発券できないんです・・取扱はJR東日本の窓口でお願いします~”

 

時刻表の欄を見せてくれたが、JR東海の窓口は確かに入っていない。。へーー、知らなかった。窓口担当氏が悪いわけではないので、ディナーの予約は地元最寄駅で行うからかまわないことを説明しお礼を言ってあとにした。

 

記事が長くなってしまったので、ディナー券の話題は別記事にします。。

関連記事

拍手する ※見てくださった方々へ、、ご参考になれば幸いです。よろしければ「拍手」頂ければウレシイです

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

tag :鉄道旅行 夜行列車 寝台特急 Bソロ 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング ブログランキングのブログん家 blogram投票ボタン

 注目 Blog 記事タイトル レイアウト変更 を行いました(2010.02.09)
 注目 Blog 記事に tag関連エントリの自動表示 を行うようにしました(2010.01.05)
 注目 伊東温泉・共同浴場10湯比較リスト 公開しました!(2009.12.20)
 注目 Blog 表示高速化のため、記事を要約して表示する方法へ変更しました(2009.12.13)
 注目 伊東温泉共同浴場温泉マップ 公開しました!
 注目 ★全国駅前温泉リスト★ 随時更新中 (2010.8.17 更新) オススメ

tag関連エントリ(Google AJAX Feed)

Loading..Please Wait

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないトラックバックは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。



食堂車のディナー予約

さて、JR東海の窓口では残念ながら食堂車のディナー券が予約発券出来なかったので、地元のJR東日本管轄の窓口に出向いた。 窓口は中...

コメント


cup 編集後記


本日気づいたのですが、「あけぼの」2Fソロの写真が安楽温泉の洗い場の写真にすげ代わってました(爆)。同じファイルネームだったので上書きされてしまった模様。本日修正しました。 v-16

cup 編集後記


本文中に各記事へのURLリンクを追加。加筆修正。

cup トワイライト


僕トワイライトエクスプレスの個室が好き

cup Re: トワイライト


> 僕トワイライトエクスプレスの個室が好き

こんにちわ。私もトワの豪華な雰囲気が好きです。また乗りたいと思わせる列車ですね。

コメントの投稿

投稿後は管理人承認待ちとなり、承認の上公開されます。記事とは関係のないコメントは予告なく削除対象となりますので予めご了承ください。


非公開コメント

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
11位 温泉旅行
126位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI