月・日別インデックス: 2010年05月

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

(以下.略)


スポンサーサイトの続きを読む


拍手する

江差線・湯ノ岱駅

北海道の道南エリアの非電化ローカル線がJR江差線。江差線は何気に山越えの車窓や田園風景、日本海を遠望できたりと長閑なローカル線風景が楽しめます。その途中にある駅が今回紹介する湯ノ岱(ゆのたい)駅。島式ホーム1面2線の駅だが列車行き違いが可能な駅。ローカル線では珍しい有人駅でスタフ交換が見られる。 駅舎はこじんまりとしたロッジ風。 2007年7月、函館に宿泊し未乗路線であった江差線乗りつぶし。先に江差... (以下.略)


江差線・湯ノ岱駅の続きを読む


拍手する

お得なきっぷが廃止改変されています。その後を比較検証し、鉄道旅のプランニングを考えた『亡き後を考える』シリーズ記事をこれまで不定期にまとめてきました。 今回ある程度まとまってきたので、プラグインエリアに見出しを作成し設置することにしました。 「三連休パス」→「スリーデーパス」 比較プランニイング検証 周遊きっぷ3ゾーン 亡き後を考える 「ぐるり北海道フリーきっぷ」 亡き後を考える(その2) 「ぐるり... (以下.略)


『亡き後を考える』 シリーズ注目記事の見出しエリア設置の続きを読む


拍手する

またもや好評シリーズ? 『●●亡きあとを考える』 シリーズをまとめてみました!! 正直これ、まとめるのシンドイ。先日、『JR東 三連休パス廃止、「スリーデーパス」発売へ』の記事をまとめましたがここを考察します。 JR東日本は近々、管轄の新幹線及び在来線特急が利用できるフリーきっぷを廃止する傾向にあり、「土日きっぷ」「三連休パス」をなくして「ウィークエンドパス」「スリーデーパス」という快速普通列車のフリーき... (以下.略)


「三連休パス」→「スリーデーパス」 比較プランニイング検証の続きを読む


拍手する

四国愛媛県松山市にある全国でも有名な温泉地・道後温泉。その最寄駅は伊予鉄道城南線の道後温泉駅で市内を走る路面電車の終着駅でもある。 駅舎はこじんまりしており、中は観光案内所とみやげ物などを売っている。 駅舎夜景。元々の駅舎は1911年(明治44年)建築の洋風建築であったが、1986年(昭和61年)に旧駅舎を忠実に再現し駅舎を新築した。なかなか趣があっていい。 相対式ホームで2面2線。引き上げ線があり進... (以下.略)


伊予鉄道城南線・道後温泉駅の続きを読む


拍手する

JR東日本のホームページに以下のプレスリリースが掲載された。   JR東日本エリアを自由・気ままに!「スリーデーパス」で鉄道の旅をお楽しみください [PDF/119KB] 先日の「土日きっぷ」を廃止して「ウィークエンドパス」へ改編したパターンと同じで、新幹線・特急券を別売とし普通列車のフリーパスとしたきっぷです。 価格は「三連休パス」が大人26,000円、子供5,000円であったが、「スリーデーパス」は大人13,000円、子供... (以下.略)


JR東 三連休パス廃止、「スリーデーパス」発売への続きを読む


拍手する

久留里線・上総亀山駅

首都圏に残る非電化ローカル線がJR久留里線。営業キロ32.2Km、房総半島中部に走る行き止まり路線。木更津付近は近郊路線だが久留里より先はすっかりローカル線の景色となる。 JRで唯一、今でもキハ30形が利用されている貴重な路線。 私にとっては想い出深い駅でもあり、JR全線完乗の旅を終えた最後の駅がここ上総亀山駅。 2009年1月2日、上総亀山駅に降り立ちJR全線完乗を成し遂げたのでした。 木更津駅にてこれから久留里... (以下.略)


久留里線・上総亀山駅の続きを読む


拍手する

ブログタイトルのランダム画像に1つ新作を追加してみました。追加はちょっと久しぶりですねー。どんなものかというと・・・ JR東海エリア・ローカル線の名松線車内から見た夕暮れ風景です。旅情を感じるいいスナップではないかと。。。ちょうど名松線の記事を書き貯めていたので、ストックから利用して見ました。 終点の伊勢奥津まで行って名松線を乗りつぶし。戻って来る際に、流れ行く景色を車内後ろより撮影しました。過... (以下.略)


ランダムタイトル画像追加 (2010/5/27)の続きを読む


拍手する

根室本線・根室駅

北海道・道東の朝日に一番近い街「根室」。JR根室本線の起点駅でもある。根室本線は釧路~根室の区間は花咲線と呼ばれ特急の走らないローカル線区間であるが、湿原や原野、断崖の海の景色など旅情あふれる車窓が味わえる。沿線では花咲ガニや牡蠣などおいしい食べ物も目白押し。車窓の風景を楽しみながら食べる駅弁では釧路駅 「くしろさんぼう寿し(秋刀魚捧寿司)」がオススメ、絶品ですヨ。 今回は根室駅のスナップをまとめてみ... (以下.略)


根室本線・根室駅の続きを読む


拍手する

津軽線・三厩駅

青森県の津軽半島の最北端の駅である三厩(みんまや)駅は、JR東日本・津軽線の行き止まり終着駅。蟹田~三厩駅は純然たるひなびたローカル線の雰囲気。路線は山間を走っていく風景が多く、三厩近くで遠めに海が見渡せる。 2007年7月に乗りつぶしで訪れた際のスナップ。 列車折り返しの時間まで駅の周りを探訪。 当日は風が強かったです。 北の果てって感じがどこかモノ悲しさを覚えます。 1日5往復のダイヤな... (以下.略)


津軽線・三厩駅の続きを読む


拍手する

JR北海道のホームページに以下のプレスリリースが掲載された。 「クリスタルエクスプレス」の先頭部座席撤去について(2010.5.25) 1/29に発生した函館本線の深川~妹背牛間の踏切事故で特急「スーパーカムイ」がダンプカーと衝突。この事故を鑑み、リゾート車両である「クリスタルエクスプレス」の先頭8席を撤去、仕切り扉を設置するとのことです。 6/5~8/15まで「フラノラベンダーエクスプレス」として使用する予定の車両だ... (以下.略)


JR北海道 「クリスタルエクスプレス」前面展望座席を撤去の続きを読む


拍手する

日記 (2010/05/25)

やっとここ数日で体調はほぼ元通り!、風邪はすっかり治りました。 昨日は横浜はずっと雨、今日は一転してすっかり晴れて過ごしやすくなりましたね。風があるのでそれほど湿気も気になりません。これから梅雨でジメジメするのはいやですねぇ。 今日はあまりアクセス数が伸びていないようです。ブログ村が本日日付が変ってからメンテに入っているのも関係しているのかしら。コンスタントにブログ村経由でのアクセスの方が多かった... (以下.略)


日記 (2010/05/25)の続きを読む


拍手する

島原鉄道・キハ20形

写真を整理していたら懐かしい車両が出てきたので記事にまとめました。 先日、「【廃線探訪】 島原鉄道・(旧)加津佐駅」の記事をまとめましたが、その旅の途中に一緒に撮ったスナップです。島原鉄道の島原外港~加津佐間部分廃止に伴い、同時期に運用離脱となったキハ20達です。 たまたま車両運用の関係で乗車している列車が南島原止まりとなり、キハ20が2両連結された車両に乗換えとなりました。 (2007年8月27日 南島原駅... (以下.略)


島原鉄道・キハ20形の続きを読む


拍手する

留萌本線・増毛駅

JR北海道の留萌(るもい)本線は函館本線の深川を基点とし、行き止まりの終着駅が増毛(ましけ)駅。増毛と縁起のいい?名前というか、おもしろい名前の駅でもある。広大な構内は側線が多く敷設されていたのだろう、、昔をしのばせる。 留萌~増毛間は日本海に沿った車窓が楽しめ増毛駅に終着する。2007年11月、JR北海道完乗の旅の途中でのスナップです。 1面1線の簡素なホーム。錆びたレールの車止め風景が絶妙な味わいで... (以下.略)


留萌本線・増毛駅の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
15位 温泉旅行
222位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。