月・日別インデックス: 2010年05月

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

青梅線・奥多摩駅

JR青梅線は東京の西多摩郊外を走る路線。立川~青梅間は首都圏郊外といった雰囲気だが、青梅より先は多摩川の上流部に沿って走り山岳路線のような雰囲気。近郊型電車が緑豊かな風景の中を走り、週末になると多くのハイキング客で賑わう。 今回は行き止まり終着駅の奥多摩駅についてまとめてみました。 標高343mでロッジ風の駅舎が特徴の奥多摩駅。当日は天気に恵まれ、駅前では焼魚のおいしそうな香りが漂っていました(笑)... (以下.略)


青梅線・奥多摩駅の続きを読む


拍手する

長野県諏訪湖のほとりに建つ高島城。最寄駅は中央本線上諏訪駅。上諏訪は湯の街でもある。 高島城は豊臣秀吉家臣の日根野高吉により築城され、1601年以降は諏訪氏の居城となり諏訪藩は明治維新まで続いた。連郭式平城で元々は諏訪湖に突き出た城であり諏訪の浮城と呼ばれた。天守閣は独立式望楼型3重5階構造で1970年に復元されたものである。 参考URL 「諏訪市観光ガイド」 2008年4月に北陸飛騨路の旅の途中に上諏訪に訪れた... (以下.略)


諏訪の浮城 「高島城」の続きを読む


拍手する

讃岐うどんの本場・香川県の玄関口のJR高松駅。駅構内には昔、宇高連絡船で評判だった味を受け継いだお店 『連絡船うどん』があります。食べたうどんの写真のストックが見当たらなかったので公開は先延ばしにしてましたが、今回せっかくなので記事にまとめました。 店入口は駅構内と駅外の2箇所あります。長旅のあとはここで朝食をいただくことに!。おすすめは「じゃこ天うどん」だったのでそれを頂きました。とにかく出汁が... (以下.略)


高松駅 「連絡船うどん」の続きを読む


拍手する

お得なきっぷとして今回も周遊きっぷをとりあげます。 エリアは福井を中心とした『越前・若狭ゾーン』。北陸本線の加賀温泉~敦賀間、越美北線全線、小浜線の小浜までのJRエリアと、えちぜん鉄道線、永平寺や越前岬、東尋坊の京福バス、福井鉄道バスが利用できます。 ゾーン券の料金は4,300円。 詳しいエリアについては「どこなびドットコム」をご参考に。こちらのサイトでは周遊きっぷについて詳しい解説もあります。うちの... (以下.略)


周遊きっぷ 「越前・若狭ゾーン」の続きを読む


拍手する

asahi.com の記事に以下のニュースが掲載された。 新リゾート列車、名称はあすなろ JR東日本は19日、東北新幹線の全線開業に合わせ、津軽線(新青森―蟹田)と大湊線(新青森―大湊)で走らせるハイブリッドシステム搭載の新型リゾートトレインの名称について「リゾートあすなろ」にした、と発表した。運行時刻や停車駅は検討中。 同社は名称について、「『青森ヒバ』の別名があすなろで、県内でも親しまれている」と説明。... (以下.略)


JR東 新リゾート列車名称は応募7位の「あすなろ」にの続きを読む


拍手する

廃線となった「北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」の在りし日のスナップをまとめてます。 第3回目は特急「オホーツク」が北見駅停車中、車内から撮ったスナップから。2006年1月下旬、冬の北海道を周遊していた際のものです。廃線まで約3ヶ月前という時期のもの。 CR75-2 車両。松本零士氏の銀河鉄道999の全面ラッピングがほどこされた車両。鉄郎が笑ってます。 メーテルの髪がたなびくラッピング。... (以下.略)


ふるさと銀河線 在りし日のスナップ(その3)の続きを読む


拍手する

北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の想い出のスナップをまとめています。 第2回目は車窓などのご紹介。 北見駅を出発、池田方面へ向かう。新興住宅地の中を行くといった景色です。 しばらくすると畑がひろがりのどかな景色に・・。当日は晴天で線路に跳ね返った光がまぶしい。 陸別駅。ここでしばし運転停車があり車外へ。 途中には車両サイズの板切れでできたホームしかない駅とか秘境度もなかなかでした。... (以下.略)


ふるさと銀河線 在りし日のスナップ(その2)の続きを読む


拍手する

JR九州全線対象の土日乗り放題きっぷ 『ゲキ★ヤス 土日乗り放題きっぷ』 についてアナウンスが掲載されていたので記事にまとめてみました。 JR九州 ゲキ★ヤス 土日乗り放題きっぷ JR九州エリアの普通列車(快速列車含む)・在来線特急・新幹線の自由席が土日2日間乗り放題で料金は 10,000円。また小学生は 1,000円と低価格なのも特徴。JR九州はお得なフリーきっぷが他のJR各社に比べ見劣りするので朗報ともいえますね。九... (以下.略)


JR九州 「ゲキ★ヤス 土日乗り放題きっぷ」の続きを読む


拍手する

日記 (2010/05/18)

おはようございます、今日もいい天気ですね。 朝から日記を書くのもちょっと変ですが(苦笑)、近況について書き綴っておきたいと思います。 とにかく近々は風邪ですっかり寝込んでおりました。鼻風邪で頭はガンガンするしダルいしで横になっていないとツラくて・・・とほほ。ここまでこじらせたのは何年ぶりだろう。近年、軽めの風邪をひいたことはありましたが、ひどい風邪はなかったので。昨日は横浜はずいぶん暑くなったのです... (以下.略)


日記 (2010/05/18)の続きを読む


拍手する

2006年(平成18年)4月21日に廃線となった北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線。手持ちのスナップから数回にわたり記事にまとめてみることにしました。 1回目は車両などのご紹介。 JR石北本線との接続駅で始発駅であった北見駅でのスナップ。2005年10月、ふるさと銀河線乗りつぶしで前泊した釧路から釧網本線で網走、特急「オホーツク」で北見にやってきました。 CR70-1... (以下.略)


ふるさと銀河線 在りし日のスナップ(その1)の続きを読む


拍手する

DVDで借りて観てみたのでそのレビューなどをまとめてみます。 レンタル開始すぐはどうせ借りれないだろうということと、すぐに観たいわけでもなかったので(苦笑)、しばし待っていた次第。海外ドラマなどをずっと借りてみていたので後回しでちょうどよかったです。 [ Amazon.co.jp よりDVDタイトル引用 ] さて去年話題となった「アバター」で... (以下.略)


【映画批評】 「アバター」の続きを読む


拍手する

九州長崎県の島原半島をぐるりとまわって走る路線が島原鉄道。島鉄(しまてつ)と略称され1908年(明治41年)創業とその歴史は古い。2008年(平成20年)4月1日に路線の南部である島原外港~加津佐間が区間廃止となった。 今回は廃止前の2007年8月に島原鉄道完乗した際のスナップから、当時の行き止まり終着駅の加津佐駅の風景をまとめました。廃線後に訪れたスナップでなくてすいません。 熊本港からフェリーで島原外港、そこ... (以下.略)


【廃線探訪】 島原鉄道・(旧)加津佐駅の続きを読む


拍手する

北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線は、JR根室本線池田駅からJR石北本線北見駅までの営業キロ140Kmを結んでいた非電化ローカル路線。元々は国鉄・網走本線でのちに池北線となり、その後第三セクター化された。しかし経営悪化により、2006年(平成18年)4月21日に全線廃止となった。北海道から3セクがなくなり、また長大な路線が廃止となったことは残念でならない。 ふるさと銀河線は廃止になる前の2005年10月に北見→池田間を乗... (以下.略)


【廃線探訪】 旧ふるさと銀河線・足寄駅の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
11位 温泉旅行
126位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI