月・日別インデックス: 2010年03月

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

(以下.略)


スポンサーサイトの続きを読む


拍手する

先日、DVDで借りて観た「ターミネーター4」 をまれに見る駄作とけちょんけちょんに書き下ろしたが、ターミネーターのTV版ドラマシリーズである「ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ」についても言いたい事を書き綴ってみたい。 [ Amazon.co.jp よりDVDタイトル引用 ] 映画の「ターミネーター2」の後の時代背景を元にTVドラマとしてシリーズ化、現在... (以下.略)


【ドラマ批評】「ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ」の続きを読む


拍手する

本州の北の果ての県庁所在地・青森。青森には幾度となく訪れていますが旅先でここに宿泊した際に夕食で食べたのがここ「食事処おさない」。駅前のアーケードすぐの左側にあり事前調べもなくふらっと寄ったお店でした。 青森駅前。青森はやはり夜行列車で訪れるのが趣があっていいですね。はるばる来たっていう旅情が感じられます。 いたって普通の店構え。旅先ではやはり地の物を使ったおいしい料理を食べたいもの。定食屋さんなの... (以下.略)


青森駅 「食事処 おさない」 の続きを読む


拍手する

近況 (2010/3/29)

桜も咲き始めていますが、近々冬に戻ったような寒さです・・。特に足元が寒い寒い。この寒さで持病の肩の痛みが多少ぶり返してきました。以前ほどではないのですがちょっと違和感があるなぁという感じ。やっぱりどこか温泉でゆっくりしてこないとダメかも。近況ですが、すっかりDVD鑑賞にハマってます(笑)。「TSUTAYA DISCASに入ってみました」の記事に書きましたが、宅配で家に届くのでとても便利。逆にポストまで返却しにいく... (以下.略)


近況 (2010/3/29)の続きを読む


拍手する

ちょっと前、3/18付けのニュースとなりますが、JR東海管轄の武豊線の電化についてのニュースリリースが掲載された。今回武豊線の記事をまとめたのでざっと紹介して行きます。武豊線は愛知県の大府~武豊 19.3Kmの単線非電化路線。名古屋近郊ではあるが長閑な雰囲気が残るが乗客は多く電化は必然であろう。ニュースリリースによると電化は平成27年春で今後313系車両で運用とある。名古屋方面への直通運転など利便性向上も望める。現... (以下.略)


JR武豊線の電化についての続きを読む


拍手する

祝・ブログ開設1周年

おかげさまでブログ開設1周年を迎える事になりました。ご覧頂いている皆様に改めて御礼申し上げます。日々の徒然日記として立ち上げたブログでしたが、次第に趣味範囲全てをカバーする雑多もろもろのブログに様変わりしました(苦笑)。話題ごとにブログを分割管理運営するのも面倒ですし、趣味というか日記代わりにやってるものですから・・・ははは。ただ温泉にしても鉄道の話題にしてもありのままを綴っていくポリシーは変えてい... (以下.略)


祝・ブログ開設1周年の続きを読む


拍手する

DVDで「ターミネーター4」を借りて観ました。この映画について綴ってみようと思います。 日記として「身の回りの出来事」のカテゴリでこういうことは書いてきましたが、別に「映画・ドラマ」というカテゴリを新たに作成し別にまとめることとしました。今後このあたりの記事とかも書いてい きそうなので・・・。さらに雑多なブログと化してきましたが(苦笑)、そこは許してやってください。 ... (以下.略)


【映画批評】 「ターミネーター4」の続きを読む


拍手する

北海道の長万部は駅弁の「かにめし」が有名で私の好きなオススメ駅弁のひとつです。長万部は函館本線と室蘭本線の分岐駅。小樽方面の函館本線は山線と呼ばれ列車本数も少なくローカル列車しか走らない長閑な路線に変貌しますが、非常に景色の良い区間で羊蹄山を車窓から眺める楽しみがあります。 長万部駅では2度ほど途中下車したことがあります。小樽方面への乗換えでいつも50分程度の待ち時間がここで発生するんですよねぇ・... (以下.略)


長万部駅 「もりそば」の続きを読む


拍手する

岩手県の県庁所在地の盛岡。盛岡と言えば冷麺、じゃじゃ麺ですがまだご当地で食べた事がなくしかも訪れたのが冬だったということもあり、じゃじゃ麺のお店を探して見る事に・・・。 盛岡駅。途中下車したのは初めてでした。 駅前通りすぐにあるお店「HOT JaJa」。事前調べもなくふらっと訪れたお店でした。 自家製手打ち麺に肉ミソ。食べ終わった後に生卵入れて湯を入れてチータンタン(玉子スープ)にして食べます。好みで調味料... (以下.略)


盛岡じゃじゃ麺 「Hot JaJa」の続きを読む


拍手する

宮古 「すみよし」 オススメ

岩手県の三陸側の地方都市の宮古。ここには2度ほど鉄道乗りつぶしの旅の際に訪れ2回とも宿泊しています。その際に夕食で訪れたのがここ「すみよし」。宮古駅の目の前で三陸の幸が味わえる居酒屋さん。 宮古駅。地方の駅と言う雰囲気そのままですね。 駅前のすぐ角にあるお店です。階段で2階へ。 帆立の定食です。このご飯が見えないほど盛られた帆立を観て!!。他の料理も料金がちょっと高めなのでこれにしたんですが、なかな... (以下.略)


宮古 「すみよし」 の続きを読む


拍手する

JR東日本の1日フリーきっぷが「ホリデー・パス」。快速を含む普通列車がフリーエリア乗り放題で特急券を別途用意すれば乗車券として利用できるのが「青春18きっぷ」とは違うところ。18きっぷと同じ1日2,300円でもあるので、利用できる期間でもこちらを利用する方法もオススメ。土休日だけでなく、4/29~5/5、7/20~8/31、12/29~1/3も利用できるのが特徴。首都圏エリアでうまく利用しましょう。 このきっぷは何度か利用した... (以下.略)


JR東日本 「ホリデー・パス」の続きを読む


拍手する

JR東海エリア名古屋を中心にエリアが広い1日フリーきっぷがこれ「青空フリーパス」。利用日は土休日と12/31~1/3となっている。土休日に利用できる同様のきっぷとしてJR東日本の「ホリデーパス」と比較してみると「ホリデーパス」はGW、夏休み、年末は12/29から利用できるのでこちらはちょっと幅がない。値段も200円高くて2,500円。青春18きっぷと違って特急乗車の際には乗車券として利用できるのがフリーパスの特権。し... (以下.略)


JR東海 「青空フリーパス」 の続きを読む


拍手する

JR東日本のネットサービス「えきねっと」からお知らせメールが届いた。その中に「Suica ポイントへの最低交換単位を2ポイントに引下げました!」とあった。「えきねっと」は利用に応じてポイントがたまるが有効期間が年単位で毎年3/31までとなっている。ちょっと融通が効かないが、自分の失効を迎えるポイントが660ポイントあった。以前は800ポイントでSuicaカード2,000円に交換したが、400ポイントだと「びゅう商品券1,000円」... (以下.略)


えきねっとポイント→Suicaポイント交換 の続きを読む


拍手する

JR各社のフリーきっぷの中でももっとも使い勝手の良いきっぷがこれ「バースデイきっぷ」。詳しくはJR四国のリンク先をご参照いただきたいが、誕生月(利用開始日の月に誕生日を迎える)に利用でき、有効期間は3日間。グリーン車が乗り放題で料金も10,000円と破格である。同行者がいる場合は3名まで同じ料金で利用できる。 名前を記入して利用する。JR北海道の「北海道フリーパス」がグリーン車用が廃止されたあと、フリーエリ... (以下.略)


JR四国 「バースデイきっぷ」 の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
25位 温泉旅行
455位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。