月・日別インデックス: 2009年11月

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

(以下.略)


スポンサーサイトの続きを読む


拍手する

この記事で今月70個目の記事となります。これまで5月の月間64記事というのが最高だったので記録更新・・。別にどうでもいいことですが(笑)。記事をまとめるのって大変。今後、伊東温泉の詳細記事をまとめていきますが、考えるだけでめげそう・・... (以下.略)


今月は70記事を公開しましたの続きを読む


拍手する

FC2ブログの話なんですが、今日ログインしたら管理画面が変わってました。12月より随時拡張のアナウンスがあったんですが、フライングかな? 【ブログ】管理画面レイアウトが拡張されます! FC2ブログ(blog.fc2.com)のユーザ用管理画面の幅が拡張されます。段階的に開始し、12月より全ユーザに適用を予定しています。「お知らせ」ページは、左右にサイドバーのある3カラムレイアウトになって、より見やすく、使いやすくなります... (以下.略)


管理画面レイアウトが拡張の続きを読む


拍手する

11月も終わりですねぇ

久々に日記ネタでもお届けということでもう11月も終わりですねー。ほんと早い早い。あと1ヶ月で今年も終わり、師走ですねー。いつもならこの時期は年末年始の旅のプランの作成やらきっぷの手配や宿の手配に終われてたのですが、今回はそういった日程はなし。これまで3年連続で旅にでて旅先で年明けを迎えていたのですが・・・。今年初めにJR完乗も終えてすっかり18きっぷを利用する機会も減ってちょっと寂しいかもね。なにか... (以下.略)


11月も終わりですねぇの続きを読む


拍手する

2009.11.24 ~ 11.26 の期間で静岡県伊豆地方、伊東市内の温泉共同浴場巡りを行ってきました。個別の詳細な記事は今後随時公開いたしますが※(既に共同浴場10湯の記事は公開し終えました)、先に総論と言うべきか全体的な印象や傾向などについてまとめておきたいと思います。まず伊東市内には温泉共同浴場が10施設あり、いずれもジモ専(地元民専用の湯)ではなく一般客が低料金(大人200円~300円)で利用できるのが特徴。また... (以下.略)


伊豆伊東市内・温泉共同浴場オブジェクション(その1) の続きを読む


拍手する

函館ラーメンを特集してきましたが、最後は塩ラーメンといえばここと言われる名店「あじさい」。五稜郭タワーの前にあり、函館に来たら必ず寄るイチオシのお店です。個人的に塩ラーメンの部としてはトップクラスの洗練された味です。... (以下.略)


函館ラーメン 「あじさい」 の続きを読む


拍手する

今回はちょっとテスト投稿を兼ねています。 「Sky_cube」のテンプレートではトラックバックを行う際、”この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)”というリンクがあります。これまで利用したことがないのでそれを利用して記事を書いているところです。クリックするとそのままFC2ブログの管理画面へジャンプし、記事タイトルとトラックバックURLが引き継がれて新規記事が開きます。また本文中に以下のようなトラック... (以下.略)


Re: お知らせページをプラグイン化するカスタマイズの続きを読む


拍手する

当ブログは「FC2tmplLabo」の作者、星野伸さん作成の「sky_cube」というFC2公式テンプレートを利用しています。先月末に「ブログテンプレートの設定変更について」の記事でも取り上げましたが、当ブログではいろいろとカスタマイズを行った中でちょっと悩ましい問題を抱えてました。これまで「お知らせ」ページを未来日で作成し、トップページだけで表示させていました。内容がゴッタ煮で旅にまつわるブログであるが故、簡単な紹介... (以下.略)


お知らせページをプラグイン化するカスタマイズの続きを読む


拍手する

函館ラーメン3店舗目の紹介は、路面電車沿いの商店街に程近い「鳳蘭」。50年以上にわたり函館の味を守っている老舗。地元客が多くお店はこじんまりとした感じだ。 麺は出口製麺のストレート麺、豚と鶏ガラだけで作る澄んだスープが特徴。 ただ残念なのはプライドが高いお店なのか職人気質なのか、オヤジさんが ”どうでぇ、ウチのラーメンは"とも言いたそうでゆっくり食べる雰囲気ではなかったところ。しかもいばる程... (以下.略)


函館ラーメン 「鳳蘭」の続きを読む


拍手する

さきほど「駅前温泉リスト」を更新しました。最寄駅と施設名称のみの追加で詳細は記事がまとまり次第随時公開予定です。ただ回数を重ねるにつれ、どんどん記事が濃くなっていく傾向があり(苦笑)、時間はかかるやもしれませんのでその旨予めご了承ください。伊東温泉七福神の湯、公衆浴場10湯巡りですがウチのブログポリシーである「駅前温泉の定義、ポリシー」から外れてしまう徒歩20分以上の施設が2箇所あります。「新井湯(恵... (以下.略)


Re:Re: 伊東温泉市内共同浴場巡りプランの続きを読む


拍手する

先日「カテゴリ別全記事一覧で新着New表示」の記事書いた際、Newマークが2つ連続で表示されてしまう問題が出ていましたが、「FC2ブログのテンプレート工房」管理者の「いたお」さんよりコメントがあり記事にまとめてくださるとの事。おぉ・・。「親子カテゴリ対応サイトマップに新着表示Newマークを付ける」として記事が紹介されています。※トラックバックさせていただきました※早速ウチのブログも修正。無事対処完了。「いたお」... (以下.略)


親子カテゴリ対応サイトマップに新着表示Newマークを付けるの続きを読む


拍手する

さて3泊4日の行程を終え、本日午前中に無事帰ってきました。体が疲れ気味・・・少し飽き気味(苦笑)ということもあり、最終日の今日は宿で朝湯で打ち切りとし、湯巡りはせず熱海から新幹線「こだま」で新横浜へ、その後午前中に帰宅した次第です。今回のメインイベントの伊東温泉七福神の湯、公衆浴場10湯巡りは無事制覇しました。予定していた「東海館」は事前調べと違い、入浴は土日のみの営業だったので残念ながら入湯できず... (以下.略)


伊豆から戻ってきました(^O^)の続きを読む


拍手する

本日午前11:00頃に無事帰宅しました。留守中、うちのブログをご覧頂いた皆様ありがとうございます。改めてお礼申し上げます。メール処理や雑用で記事を書くのが遅くなりましたが留守中、FC2拍手でサーバ障害が発生していたようです。ユーザーフォーラムの記事によると、<--- ここから2009年 11月25日 17時30分頃 ~ 19時15分頃まで 一部のユーザーにて拍手を行うことができない 拍手コメントが表示されないという現象が発生して... (以下.略)


【障害】 拍手を行うことができないの続きを読む


拍手する

函館ラーメン紹介2店舗目はJR函館駅近く、路地1本行った途中にある「やぶ新」。店構えは定食屋さんの感じ。駅でもらったラーメンマップを見て訪れた。お店はガラガラだった。 チャーシュー麺の塩。味はそうねぇ、普通かな。... (以下.略)


函館ラーメン 「やぶ新」 の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
32位 温泉旅行
480位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。