月・日別インデックス: 2009年11月

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

今回は函館ラーメンを特集してみます。函館ラーメンといえば塩、澄んだスープとダシが特徴です。ストックから4店舗まとめてみました。まずは函館の赤レンガ近くにある新函館ラーメン「マメさん」。 シコシコとしたストレート細麺、黄金色のスープ、化学調味料を使っていないオーソドックスでさっぱりとしたラーメン。シンプルでおいしかったですね。 ※公式HP 岡田製麺※... (以下.略)


函館ラーメン 「マメさん」 の続きを読む


拍手する

銚子電鉄の風景7回目の今回は最終回。沿線の風景などをお届けします。 沿線はこんな長閑な車窓です。住宅地と畑の中をノロノロ走って行きます。線路はガタガタです(笑)、車両古いしこんな線路ですからそりゃもう、よく揺れます・・・。それがいいんですけどねー。 こーんな風景にも巡りあいます。この日はいい天気でした。 切通しの車窓。ローカル線っぽくていいですねぇ・・・。片道20分の旅ですが、スローなゆったり旅には... (以下.略)


銚子電鉄の風景その7 (沿線風景)の続きを読む


拍手する

今回は駅の風景などのご紹介。 車内から見た犬吠駅。観光の最寄駅ということもあり、乗客のほとんどはここで下車。車内は静けさを取り戻した。今回は下車して観光巡りはしなかったが、再度訪れるときには是非巡ってみたいですね。 終点の外川駅。銚子電鉄完乗。銚子から約20分、ミニ旅行でした。 折り返しは2分なのでウロウロすることなく、正面を見据えられる席を陣取ることを優先とする(笑)。 先には車止め。駅舎は木造でレ... (以下.略)


銚子電鉄の風景その6 (駅風景)の続きを読む


拍手する

お知らせ (11/23)

先日より「伊東温泉市内共同浴場巡りプラン」「Re: 伊東温泉市内共同浴場巡りプラン」をしてきますとお話しておりましたが、明日から3泊4日の行程で出かけてきます。さきほど荷造りを終えたところです。できるだけ荷物が少なくなるようパッキングし、ディパック背負っていくことにしました。最近はキャスターバックでゴロゴロっていうのが楽で気にいってますが、今回はフットワーク重視で。不在中はコメント、トラックバック投稿... (以下.略)


お知らせ (11/23)の続きを読む


拍手する

うちのブログではお知らせページを未来日で作成しておくことにより常に最上段に表示させているのですが、新着記事にNewマークをつけるカスタマイズを行った際、弊害?としてトップページに表示させているお知らせページは常にNewマークがついている状態でした。いつもカスタマイズでお世話になっている「FC2ブログのテンプレート工房」さんの「新着記事に新着表示「NEW」マークを付けて目立たせる」の記事のコメントを読み直したと... (以下.略)


未来日記事に新着Newマークをつけないの続きを読む


拍手する

今回は車内から見た行き違いの風景などを・・・。銚子鉄道は単線電化路線です。 デハ1002は来年1月の引退には含まれない車両です。見ただけで乗車はしていませんが。 色合いも雰囲気も乗ってるデハ801の方がいいですねぇ・・... (以下.略)


銚子電鉄の風景その5 (行き違い風景)の続きを読む


拍手する

登録型のブログポータルサイトの「ブログの殿堂」とブログランキングの「くつろぐ」に登録してみました。登録は仮登録、本登録という流れでそれほど難しくないんですが、使い方がよくわからない(笑)。しばらく様子見ですね。... (以下.略)


ブログの殿堂、くつろぐに登録してみましたの続きを読む


拍手する

以前、新着表示「NEW」マークを付加しましたで記事の新着にはNew! のマークがつくようにカスタマイズしましたが、全記事一覧をカテゴリ別に表示する のカスタマイズを行った際、全記事一覧でもNewマークつけたかったのですがやってもうまくいきませんでした。今回たまたま変数一覧を見ていたら、全記事一覧では日付取得する変数の名前が違うことを発見。なんだなんだ・・ということで早速修正。うまく動作しましたが、なぜか Newマ... (以下.略)


カテゴリ別全記事一覧で新着New表示の続きを読む


拍手する

今回は車内の風景などをお届け。 味のある運転台ですねぇ。かぶりつきで窓の外をみるのも楽しそうです(笑)。 木製の板張りの床。時代を感じさせますよねぇ。独特のニスの香りが懐かしいです。 車内でのひとコマ。車両はロングシート。ほとんどが観光客だと思われます。鉄な輩もいます(笑)。 手書きの路線案内図。いい味だしてます。こういうアナログな感じが温かみを感じますね。... (以下.略)


銚子電鉄の風景その4 (車内風景)の続きを読む


拍手する

さて、巷では3連休となりましたね。どこも混みあうのではないかしら?・・。皆さん楽しい旅を。私としては混んでいる時期を避け、3連休明けに久しぶりに湯巡りを計画中・・とお伝えしてましたが、先ほど宿泊先の予約と列車の指定券予約を終えたところです。近々、宿の選定やプラン作成にいろいろと頭を悩ませてましたが、伊東の共同浴場が14:00過ぎのオープンなので昼まで時間が有効に使えないのがネックでした。プランは最終的... (以下.略)


Re: 伊東温泉市内共同浴場巡りプランの続きを読む


拍手する

人気ブログランキングの「ブログん家」に登録してみました。登録型のサイトさんで申請承認後にメールが届きました。早速バナーを設置。更新pingをどうするかちょっと考え中ですが、トラックバックで送信してみます。... (以下.略)


ブログん家に登録してみましたの続きを読む


拍手する

ping代行サービスの「Pingoo!」に登録してみました。FC2の更新pingはどうも動作していないみたいです。いつからかわからないけど・・。なので代行のサービスないかと探したらこのサイトがあったので試してみることに。先日登録した「blogram」や「にほんブログ村」は管理ページでping代行ボタンがあるのでそれでやればいいのですが、複数のページで手動でやるにはメンドウです。今回トラックバックにping送信先入れてちゃんと更新... (以下.略)


Pingoo!に登録してみましたの続きを読む


拍手する

来年1月で引退する車両のデハ801。鉄道ファンには古くさいアナログな車両はずっと残して欲しい遺産ではあるが、老朽化に伴い残念ながら廃止される。お別れ乗車はいまのうちですね。... (以下.略)


銚子電鉄の風景その3 (デハ801)の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
39位 温泉旅行
369位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI