月・日別インデックス: 2009年08月

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

涼しくなってきました

久しぶりに日記ネタ。 今日は涼しい朝でした。高校野球も終わって急に涼しくなってもう夏は終わりなんでしょうかねー。9月に入って逆に残暑が厳しかったりしてね。 ここずっと温泉ネタばかりでしたがネタ切れなので(苦笑)、夜行列車のアメニティの話題や駅そば・うどんをまとめてたりしてます。駅弁の話も全然手付かずだったし、ラーメンもまとめてないし・・・あはは。 そういや、プロフィールで趣味がダイビングと鉄道旅行と... (以下.略)


涼しくなってきましたの続きを読む


拍手する

JR小倉駅在来線ホームの駅うどんの紹介。小倉に来たら食べるのが「かしわうどん」。これを食べると九州に来たなぁと感じます。7・8番線ホームの立ち食いが一番ウマイとクチコミではウワサですが、1・2番ホームのもウマイらしい。写真は7・8番線です。 九州といえばかしわですなぁ。駅弁のかしわ弁当も大好きな逸品です。かしわとは鶏肉のそぼろ。さっぱりしてておいしいです。麺にコシがないのはなんなのですが。小... (以下.略)


小倉駅 「かしわうどん」 の続きを読む


拍手する

さて今回新規に「駅そば・うどん」というカテゴリを新設しました。鉄道旅での楽しみのひとつである駅ソバに焦点をあて、今後紹介していきたいと思ってます。 私はJR路線全線完乗を遂げていますがその旅の最中でいろいろな駅蕎麦・うどんと巡りあいました。その中でも私の一番のお気に入り、個人的にはナンバーワンの味の駅そばを最初に紹介しまーす。 本州の西の果て、JR山陽本線下関駅構内の立ち食いのお店です。下関といえばふ... (以下.略)


下関駅 「ふく天うどん」 の続きを読む


拍手する

寝台特急「あけぼの」のアメニティについて。「あけぼの」は上野~青森間を上越線、羽越本線経由で結んでいる客車夜行列車。24系車両でA寝台個室シングルデラックス1両、B寝台個室ソロ2両、またゴロンとシート1両と女性専用のゴロンとシート1両があり、ゴロンとシートは寝台券不要で指定席で利用できる車両で毛布、シーツ、枕、浴衣、スリッパはありませんが車両はB寝台開放がそのまま利用できます。 「あけぼの」のB寝台... (以下.略)


寝台特急「あけぼの」 アメニティの続きを読む


拍手する

今回は寝台特急「北陸」のアメニティについて。 「北陸」は寝台列車の中では最短の走行時間で上野~金沢間を結んでいる。A寝台一人用個室シングルデラックス1両、B寝台一人用個室「ソロ」を3両、他はB寝台開放の14系客車夜行列車となっている。シャワールームがありビジネス客にも便利。 「北陸」はこれまで2度利用した。 2008/04/10 上野→金沢 B寝台ソロ1階 2009/05/29 上野→金沢 A寝台シン... (以下.略)


寝台特急「北陸」 アメニティの続きを読む


拍手する

寝台特急「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」のA寝台一人用個室「シングルデラックス」利用時にサービスでもらえるアメニティグッズをまとめてみました。 両列車は愛称で「サンライズエクスプレス」と呼ばれ285系寝台電車車両を利用。各7両2M5T編成で東京~岡山間は併結運転14両編成。2階建て個室がメインで部屋のバリエーションが多いのが特徴。A寝台はシングルデラックスのみで個室は6室。喫煙3室、禁煙3室で全部屋は... (以下.略)


サンライズエクスプレス(サンライズ出雲・サンライズ瀬戸)の続きを読む


拍手する

今後何回かに分けて寝台列車のA寝台個室利用時に手に入れられるアメニティ類(ポーチ、タオル等)をまとめてみる予定です。 年々、夜行寝台列車は廃止減便が続き数が少なくなってきてます。寝台列車の旅が大好きな私にとってとても残念であり、残った列車の存続を願ってやみません。旅情溢れる夜行列車の旅を皆さん楽しみましょう。 私のアメニティストック。 左手前から「あけぼの」、「北陸」、中手前は「北斗星」が2つ、... (以下.略)


【夜行列車】 A寝台個室・アメニティ特集の続きを読む


拍手する

帯広市内のモール温泉銭湯の記事に Googleマップを追加しました。 「アサヒ湯」 「朋乃湯」 「たぬきの里」 ご訪問の際に参考になれば幸いです。... (以下.略)


帯広市内・モール温泉銭湯記事にgoogleマップを追加の続きを読む


拍手する

今日の出来事 (08/17)

日が変わってしましましたが、昨日の出来事などを・・ あいかわらず昼夜逆転の生活ですが、めずらしく 夜中 3:00 すぎにはベッドへ。朝 9:00 にハローワークへ行く予定なので暑い最中寝ないで行くと倒れそうだからね(笑)。 お盆休み明けの月曜9:00という時間帯でしたが、これまでハローワークに行った中で一番すいてたかも。とりあえず保険申請だけして帰ってきましたが。これまでで一番支給金額が多くて助かりました。 暑さ... (以下.略)


今日の出来事 (08/17)の続きを読む


拍手する

市電1系統の終点「谷山」電停から徒歩で3分、線路沿いにある「健康プラザ田中温泉」。  事前調べ通り平日9:00過ぎに訪れたが、なぜか閉まっていた?。臨時休業だろうか・・。休業の旨のお知らせも出ていないし、まったくもって謎である。ご縁がなかったということで・・・。次に徒歩で「池田温泉」へ向かった。 温泉三昧かごしま市で紹介している泉質は塩化物泉(弱アルカリみょうばん泉)。入湯していないので参... (以下.略)


鹿児島市内 「健康プラザ 田中温泉」の続きを読む


拍手する

市電1系統「荒田八幡」電停より徒歩10分の「みずほ温泉」。高麗本通りに面しており市電2系統「たばこ産業前」電停からもほぼ同じ位の距離。 荒田地区の立ち寄りは先に「竹迫温泉」に入り、「温泉錦湯」は一度素通りして徒歩で「みずほ温泉」に到着した。事前調べでは朝6:00~22:30であったが、営業時間は14:00~22:00に 変更になってる模様。訪問時は13:00ぐらいだったので残念ながら閉まっていた。建物の写真だけ撮影... (以下.略)


鹿児島市内 「みずほ温泉」の続きを読む


拍手する

いくつかの駅前温泉施設に『MAPPLE観光ガイド』のブログパーツ情報を追加しました。 横手駅前温泉「ゆうゆうプラザ」 女川温泉「ゆぽっぽ」 上諏訪温泉「片倉館」 別府温泉「駅前高等温泉(高等湯)」 城崎温泉「さとの湯」 浴槽内の写真がないのでブログパーツの写真を参考にしていただければと思います。... (以下.略)


MAPPLE観光ガイドのブログパーツの続きを読む


拍手する

鹿児島温泉銭湯巡りも最終日。最後を飾ったのは鹿児島中央駅から徒歩5分という好立地にあり、サウナ、岩盤浴、家族風呂もビル上部に併設されている 「みょうばん温泉」。 市内の銭湯はほとんどがジェット噴射や気泡風呂、電気風呂、サウナを備えてスーパー銭湯化している中、そういった付加設備は一切なく、純粋に温泉を湯舟にかけ流しているだけの粋で貴重な銭湯である。最後の最後に湯を大切に守るおばーちゃんと巡りあった... (以下.略)


鹿児島市内 「みょうばん温泉」 の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
40位 温泉旅行
435位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI