月・日別インデックス: 2009年07月

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

(以下.略)


スポンサーサイトの続きを読む


拍手する

7月も終わりですねぇ

7月も終わり・・・早いものです。横浜は昨日は結構な暑さでしたが、今日は涼しく感じ過ごしやすい。なんか雨が多くて今年は冷夏ではないかとの予想もあるようですが、災害がでたり農作物の不出来が心配されます。人参やジャガイモなどが値上がりしているらしい。キャベツやレタスは豊作だそうな。うーーむ。 さて、当ブログですがこの記事で総記事数が200件を達成!。3月末にブログ開設してから地道にやってきましたが、正... (以下.略)


7月も終わりですねぇの続きを読む


拍手する

鹿児島市内城山にある「西郷隆盛終焉の地」。温泉巡りの途中、「天然温泉湯乃山」へ寄る途中に訪問、ぶらり史跡巡り。西南の役で薩摩の英雄・西郷隆盛はここで終焉を迎えた。    薩摩義士碑。幕府の命にて薩摩藩が木曽川、揖斐川、長良川の改修工事にあたりその際の犠牲者供養で建立。 ... (以下.略)


鹿児島 「西郷隆盛終焉の地・薩摩義士碑」の続きを読む


拍手する

市電通りと国道3号線の間の鹿児島東市来線(24号)沿いにある「霧島温泉」。高見馬場電停、加治屋町電停どちらからも徒歩5分の距離。繁華街の天文館からも近く、歩いていける距離です。古き良き銭湯の香り漂う「霧島温泉」を訪問した。           名称「霧島温泉」HPなし訪問日2009年7月14日温泉三昧かごしま市の記載住所鹿児島市西千石町6番20号立地・市電「高見馬... (以下.略)


鹿児島市内 「霧島温泉」の続きを読む


拍手する

 鹿児島中央駅から徒歩圏内ということもあり、駅近の銭湯として割と有名な「西田温泉」。家族風呂の営業も行っている。鹿児島本線の線路近く、裏通りを入った地にある。地元客の利用で混みあっていた。    名称「西田温泉」HPなし訪問日2009年7月14日温泉三昧かごしま市の記載住所鹿児島市鷹師一丁目2番17号立地・市電2系統「高見橋」電停 徒歩6分 ・JR鹿児島本線他「鹿児島中央」駅東口 徒歩8分程... (以下.略)


鹿児島市内 「西田温泉」の続きを読む


拍手する

鶴丸城(鹿児島城)

鹿児島城(別名:鶴丸城)は江戸時代初期に築かれた薩摩藩島津家77万石の居城。築城の際、天守閣や高石垣などはなく裏山の城山と一体となっている。濠、石垣、石橋が現存し当時を偲ばせる。日本100名城(97番)に選定され本丸跡は鹿児島県歴史資料センター黎明館となっており、鹿児島の歴史、考古、民俗、美術、工芸を紹介し展示している。  住所鹿児島県鹿児島市城山町7番2公式HPhttp://www.pref.kagoshima.jp/re... (以下.略)


鶴丸城(鹿児島城)の続きを読む


拍手する

鹿児島市内に到着し、まず最初は鹿児島中心部からちょっと離れた「薬師温泉」を訪問。徒歩圏内ではこのあたりまでがギリギリではないかと思います。すぐとなりは鹿児島高校で部活動の声が響いていました。   名称「薬師温泉」HPなし訪問日2009年7月14日温泉三昧かごしま市の記載住所鹿児島市薬師一丁目22番36号立地・市電2系統「高見橋」電停 徒歩16分 ・JR鹿児島本線他「鹿児島中央」駅西口 徒歩20分程度 営業... (以下.略)


鹿児島市内 「薬師温泉」の続きを読む


拍手する

鹿児島のご当地グルメといえばさつま揚げ。ビールのつまみに最適で、毎回鹿児島に来るたび天文館に寄ると必ず立ち寄るのが「揚立屋」。さつま揚げのお店は鹿児島に数多くあれど、ご当地では私はここのしか食べたことない。アーケード入ってすぐのとこです。   まずイチオシはチーズ!。コクがあるチーズがなかなかの絶品。必ずこれは食べないと・・。右写真の真ん中2つがそうです。上の丸い串差しのはピリ辛のトリ天。... (以下.略)


鹿児島さつま揚げ専門店 「揚立屋」の続きを読む


拍手する

2009.7.14~7.18の期間、4泊5日鹿児島旅行に行った際の温泉やグルメの話題以外をトピックスでまとめてみました。  ... (以下.略)


2009年7月 鹿児島旅行・トピックスの続きを読む


拍手する

鹿児島県新川渓谷温泉郷。天降川沿いに温泉地が連なり妙見温泉のとなりに位置するのが安楽温泉。 素朴な昔ながらの湯治場の雰囲気を強く残し、小さな温泉宿がひっそり佇んでいる。その中でも国道がカーブしている角に建ち天降川との間にある 「鶴の湯」を訪れた。... (以下.略)


安楽温泉 「鶴の湯」 の続きを読む


拍手する

「妙見石原荘」3回目は椋の木野天風呂。そばに大きな椋(むく)の木があり、それが名前の由来。目の前の川の流れを見ながら、木々に囲まれながら、せせらぎを聞きながら、風を感じながら、湯のぬくもりを感じながら・・・。。そんな ”ながら・・・” をいっぱい堪能できるゆったりした時間と喧騒を忘れるひとときが得られます。  ... (以下.略)


妙見温泉「妙見石原荘」その3 椋の木野天風呂 の続きを読む


拍手する

「妙見石原荘」の2回目は男女別大浴場・天降殿(あもりでん)について。渡り廊下を渡って湯上がりラウンジを越えた奥。源泉のそばに大浴場を建てたために母屋と離れているそうです。  ... (以下.略)


妙見温泉「妙見石原荘」その2 天降殿大浴場 の続きを読む


拍手する

鹿児島県の名湯として知られる妙見温泉。新川渓谷では天降川沿いに温泉が自然湧出し、炭酸水素塩泉(含土類重曹泉)のかけ流しの湯が味わえる。湯質にこだわり妙見温泉の中でも湯の濃さでは一番と評判の 「妙見石原荘」に日帰り(立ち寄り)入浴をしてきた。... (以下.略)


妙見温泉「妙見石原荘」その1 の続きを読む


拍手する

2009.7.14~7.18にかけて鹿児島市内の市電電停から徒歩20分圏内にある日帰り温泉施設(一般公衆浴場、特殊公衆浴場)16施設の立ち寄り湯を行った。16箇所の他に、訪れたが営業していなかった3施設については参考記事とし番外として紹介します。温泉分析書や成分に影響を与える項目として浴槽の構造設備が掲示されている内容を元に一覧にまとめたものが以下となります。掲示がない施設に関してはここでは?マークとしました。... (以下.略)


鹿児島市内・駅前駅近温泉銭湯比較リスト の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
25位 温泉旅行
352位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。