カテゴリインデックス: 想い出紀行

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

(以下.略)


スポンサーサイトの続きを読む


拍手する

新庄~酒田間でJR陸羽西線・羽越本線経由で運転されている快速「最上川」。 陸羽西線は非電化43Kmのローカル線で「奥の細道最上川ライン」の愛称がつけられ川沿いの車窓が楽しめる路線。 古口駅停車中の1コマ。静かな駅でした。 2008年年末に東北を旅していたが、山形新幹線の列車遅延に伴いこの日はダイヤが大幅に乱れていた。対向列車が来ずかなりの時間この古口駅で停車を余儀なくされた。 後日、古口駅の模様は記事に... (以下.略)


キハ111系・「快速 最上川」 の続きを読む


拍手する

富山ライトレールの車両スナップ。PORTRAMはデザインといい色合いといいなかなか良く出来た車両です。2007年ブルーリボン賞やグッドデザイン賞金賞など、これまで11の賞に輝いています。 2008年4月に乗りつぶしで訪れた際の写真からまとめました。 「富山駅北」。 「岩瀬浜駅」と車止め。... (以下.略)


富山ライトレール PORTRAMの続きを読む


拍手する

信越本線の特急が走らない長野~直江津区間に愛称のある普通列車「妙高」が運転されている。旧国鉄特急車両の189系が利用されており色はあさま色。追加料金なしで特急車両に乗れるので乗りトク列車ともいえる。2014年度北陸新幹線延伸開業時にはこの区間はJRから経営分離予定。近い将来この車両も見納めとなってしまうでしょうね。 当時未乗区間であった直江津~妙高高原区間の乗りつぶしの際に利用した。 2008年6月1日直江津... (以下.略)


189系特急車両普通列車「妙高号」の続きを読む


拍手する

新潟~米沢間を白新線・米坂線経由で結んでいる快速「べにばな」。現在は車両置換えとなっているがキハ58 1022 + キハ28 2371の編成で運用されていた時代のスナップをピックアップしました。 国鉄時代の急行型気動車車両はやはりこの塗装が似合いますよね。白新線・米坂線乗りつぶしの際に乗車しました。 新潟駅入線時。2008年12月28日撮影。 羽前椿駅にて対向列車待ち時のスナップ。 対向列車が遅れていてけっこう停車... (以下.略)


キハ28 2371 旧・国鉄色 「快速べにばな」の続きを読む


拍手する

JR東日本主力気動車で両運転台車のキハ100系。非電化ローカル線にこの車両は良く似合う。塗装もこのオリジナルのものが一番しっくりきます。 写真は曲がりくねった路線である大船渡線で運用されている快速「スーパードラゴン」。 2008年12月30日・気仙沼駅にて このときは年末年始に最後のJR路線完乗の旅に出かけたときで、気仙沼線、石巻線、仙石線を乗りつぶす際に気仙沼駅に立ち寄った際に入線して来たスーパードラゴンを... (以下.略)


キハ100系・「快速スーパードラゴン」の続きを読む


拍手する

日本海の車窓が美しい山陰本線。列車交換待ちで停車した小さな駅での1コマをご紹介。 冬の荒々しい海とは違い、真夏の日本海はとても穏やか。ホームには波の音と気動車のアイドリング音が鳴り響く・・・。一服しながら行きかう列車を待ち、ゆったりとした気分にひたる。 それがローカル線各駅停車の旅の醍醐味なのです。 2007年8月30日 折居駅にて... (以下.略)


山陰本線・折居駅 列車交換待ちでの1コマの続きを読む


拍手する

NHK夕方の首都圏ネットワークで里山の風景の紹介で小湊鉄道をとりあげていた。小湊鉄道はJR内房線五井駅~上総中野駅までを結ぶ39.1Kmの非電化ローカル線。 首都圏郊外でのんびりローカル線の旅が楽しめる。昔懐かしいスタイルの車両が里山を走る風景の調和がすばらしい。 小湊鉄道は2007年7月に乗りつぶし済。あいにくの雨模様でした。今度はゆっくり再訪したいですね。 五井駅にて... (以下.略)


NHK首都圏ネットワークで小湊鉄道がの続きを読む


拍手する

風光明媚なローカル線と言えば真っ先にこの釧網本線でしょう。北海道道東エリアの網走~釧路(東釧路)の166.2Kmを結ぶJR路線。釧路エリアでは釧路湿原の原野の中を走り、網走エリアではオオーツク海沿岸を進む。季節ごとにノロッコ号も運転されています。 沿線には温泉も多く途中下車での立ち寄り湯もオススメ。観光地も目白押しで鉄道の旅が楽しめる路線です。駅弁、温泉、グルメなどの沿線情報も関連記事としてまとめてありま... (以下.略)


釧網本線・快速 「しれとこ」の続きを読む


拍手する

115系新潟色

新潟エリアのローカル線乗りつぶしの際、乗車した115系車両のスナップをまとめてみました。 新潟2次色(柏崎駅にて) 新潟3次色(吉田駅にて) 弥彦2次色(吉田駅にて) セミクロスシートの車内... (以下.略)


115系新潟色の続きを読む


拍手する

今日のNHKの昼の番組「ふるさと一番!」だが、コトデン(高松琴平電気鉄道)の話題であった。生番組であるが車庫で大正時代のレトロな電車を紹介、しかも構内で実際に運転したりもしていた。鉄道ファンとしてはなかなか楽しく見させていただいた。車両がキシむ音、レールが擦れる音が昔なつかしい。。その後、コトデンファンのアイテム紹介ということで2人の鉄道ファンがつり革や扇風機を紹介していたが、その案内の男性は鉄道写... (以下.略)


夜行急行 「能登」と坪内政美氏の続きを読む


拍手する

年末年始は予定なし

もう今年も残りあとわずか・・、ここ3年ぐらいは仕事納めの後に忘年会に出てそのまま旅立ち、年越しは旅先でという年末年始を過ごしてきました。JR全線完乗も終え特に混み合うこの時期にあえて行く場所もなく(笑)、今年は久しぶりにゆっくり過ごすことになりそうです。思いつきでふらっと近場に出かけるかもしれませんが、決まった予定はないです。ここ数年の思い出を綴ってみました。 ... (以下.略)


年末年始は予定なしの続きを読む


拍手する

銚子電鉄の風景7回目の今回は最終回。沿線の風景などをお届けします。 沿線はこんな長閑な車窓です。住宅地と畑の中をノロノロ走って行きます。線路はガタガタです(笑)、車両古いしこんな線路ですからそりゃもう、よく揺れます・・・。それがいいんですけどねー。 こーんな風景にも巡りあいます。この日はいい天気でした。 切通しの車窓。ローカル線っぽくていいですねぇ・・・。片道20分の旅ですが、スローなゆったり旅には... (以下.略)


銚子電鉄の風景その7 (沿線風景)の続きを読む


拍手する

今回は駅の風景などのご紹介。 車内から見た犬吠駅。観光の最寄駅ということもあり、乗客のほとんどはここで下車。車内は静けさを取り戻した。今回は下車して観光巡りはしなかったが、再度訪れるときには是非巡ってみたいですね。 終点の外川駅。銚子電鉄完乗。銚子から約20分、ミニ旅行でした。 折り返しは2分なのでウロウロすることなく、正面を見据えられる席を陣取ることを優先とする(笑)。 先には車止め。駅舎は木造でレ... (以下.略)


銚子電鉄の風景その6 (駅風景)の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
18位 温泉旅行
302位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。