カテゴリインデックス: 特集

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

| トップページ |

(以下.略)


スポンサーサイトの続きを読む


拍手する

今年3月のダイヤ改正で引退となった大糸線のキハ52。スキャン環境が整ったので想い出の品をスキャンイングしてみました。 キハ52-156 朱色塗装(タラコともいう)乗車の際、車内で手に入れられる乗車記念証明書です。この形の気動車にもう乗れないのは寂しいですね。 大糸線の想い出は、【キハ52】 さよなら特集 (大糸線)として記事にまとめてあります。その他、キハ52については特集カテゴリでいくつかまとめてありますの... (以下.略)


【キハ52】 大糸線乗車記念証明書の続きを読む


拍手する

島原鉄道・キハ20形

写真を整理していたら懐かしい車両が出てきたので記事にまとめました。 先日、「【廃線探訪】 島原鉄道・(旧)加津佐駅」の記事をまとめましたが、その旅の途中に一緒に撮ったスナップです。島原鉄道の島原外港~加津佐間部分廃止に伴い、同時期に運用離脱となったキハ20達です。 たまたま車両運用の関係で乗車している列車が南島原止まりとなり、キハ20が2両連結された車両に乗換えとなりました。 (2007年8月27日 南島原駅... (以下.略)


島原鉄道・キハ20形の続きを読む


拍手する

特集でお届けしているキハ52さよなら特集。最後となるのは米坂線のキハ52です。米坂線のキハ52も車両置き換えにより既に運用されていませんが、2008年12月に米沢駅で撮影したスナップです。 新潟から快速「べにばな」で米沢に向かったのですが、当日は強風の影響でダイヤは乱れ、しかも踏切故障もあって大幅に遅延し米沢駅に到着。下車した際に構内に止まっていたキハ52を収めました。やはりこのツートンカラーが一番しっくりきま... (以下.略)


【キハ52】 さよなら特集 (米坂線) の続きを読む


拍手する

さて、連日お届けしているキハ52さよなら特集。大糸線、岩泉線の次は山田線のキハ52をご紹介します。岩泉線同様、既に山田線のキハ52は車両置き換えされていますが、盛岡カラーの在りし日のスナップです。山田線は盛岡~釜石の路線ですが、盛岡~宮古の山岳路線と宮古~釜石の海沿い区間で運用がわかれ車窓が楽しめる路線のひとつです。特に山越え区間は東北地方でも屈指の区間でキハ52にはやはり山の景色が似合います。 (2007年1... (以下.略)


【キハ52】 さよなら特集 (山田線) の続きを読む


拍手する

往年の気動車キハ52が今春、現役引退となることからキハ52の想い出のスナップをまとめています。前回は大糸線を取り上げましたが今回は在りし日の岩泉線のキハ52を紹介します。既に岩泉線は車両置き換えによりキハ52は運転されていませんが、2007年1月に岩泉線乗りつぶしの際に訪れた際は現役の車両でした。盛岡カラーと言われる白地に赤の色使いです。 2007.01.21 茂市駅で発車を待つキハ52 144岩泉線は日本屈指の難攻不落のロー... (以下.略)


【キハ52】 さよなら特集 (岩泉線) の続きを読む


拍手する

今年3月13日のダイヤ改正で唯一定期運転されているキハ52がとうとう現役を引退する。現存するのは大糸線のJR西日本管轄の非電化区間(南小谷~糸魚川)で車両は3両。往年のキハ20の流れを汲む昔懐かしい気動車(ディーゼルカー)であるが、老朽化に伴いキハ120に置き換えられる。勇姿が見られるのもあとわずか・・・、できれば撮影に出かけたいものだがなかなか難しく、今回キハ52の引退に伴い手元のキハ52の写真を整理し... (以下.略)


【キハ52】 さよなら特集 (大糸線) の続きを読む


拍手する

終着駅・車止め風景

久しく旅に出てないなぁ。。まぁ無職になったついでにやけ●そで日本放浪自分を見つける旅に出てもいいのだが・・・(苦笑)、いかんせん金を浪費するのに気が引けるのと、これといって「どこぞこへいきたい」という明確な旅先が絞れないのが原因ではあるのだが。 実際には行きたいところはまだまだある。JR路線は既に完乗したが再訪したいところもあるし、まだ訪れていない三セクローカル線もある。また路線もそうだが、是非乗って... (以下.略)


終着駅・車止め風景の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
25位 温泉旅行
352位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。