カテゴリインデックス: 駅そば・うどん

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

| トップページ |

(以下.略)


スポンサーサイトの続きを読む


拍手する

久しぶりの駅そばの話題です。今日、相模原の中古車ショップまで行ってきたのですが、レガシィ納品時に整備ミスがあってそれを直してもらいに。。。待ち時間が1時間半ぐらいあるので車で駅まで送迎してもらい、駅近辺で時間をつぶすことに。 JR横浜線の淵野辺駅の北口に立ち食いそば屋さんがあったので、ここで昼食がてらそばを食べる事に。写真は携帯で撮影したものです。 割と新しいのかとてもキレイです。立ち食いではなく... (以下.略)


淵野辺駅 「かき揚+玉子そば」の続きを読む


拍手する

讃岐うどんの本場・香川県の玄関口のJR高松駅。駅構内には昔、宇高連絡船で評判だった味を受け継いだお店 『連絡船うどん』があります。食べたうどんの写真のストックが見当たらなかったので公開は先延ばしにしてましたが、今回せっかくなので記事にまとめました。 店入口は駅構内と駅外の2箇所あります。長旅のあとはここで朝食をいただくことに!。おすすめは「じゃこ天うどん」だったのでそれを頂きました。とにかく出汁が... (以下.略)


高松駅 「連絡船うどん」の続きを読む


拍手する

鳳駅 「肉うどん」

2008年5月に関西地域の乗りつぶし旅の際、阪和線東羽衣支線の乗りつぶしで途中下車した鳳駅。その際に改札口駅中の駅そばを利用したのでそのスナップのご紹介。 立ち食いではなくてちゃんと椅子が完備されてました。 関西ではいつも肉うどん。それに玉子と天かすを入れて・・・。ちょっとした時間待ちで利用できる駅そばは鉄道旅の強い味方です。 鳳駅から1駅、行き止まり駅の東羽衣駅。乗りつぶしで訪れたのですぐ折り... (以下.略)


鳳駅 「肉うどん」の続きを読む


拍手する

北海道の長万部は駅弁の「かにめし」が有名で私の好きなオススメ駅弁のひとつです。長万部は函館本線と室蘭本線の分岐駅。小樽方面の函館本線は山線と呼ばれ列車本数も少なくローカル列車しか走らない長閑な路線に変貌しますが、非常に景色の良い区間で羊蹄山を車窓から眺める楽しみがあります。 長万部駅では2度ほど途中下車したことがあります。小樽方面への乗換えでいつも50分程度の待ち時間がここで発生するんですよねぇ・... (以下.略)


長万部駅 「もりそば」の続きを読む


拍手する

山陰山陽連絡の山間の駅である新見駅。伯備線、姫新線、芸備線のジャンクション駅であるが地方の小都市といった風情で駅前は静かだ。列車待ちの時間を利用して駅前の食事処を利用した。 新見駅前から駅舎を望む。雰囲気は津山駅に似ている。 駅前すぐにお食事処「きくや食堂」がある。名物備中そばというのが目に付きふと立ち寄ってみた。雰囲気は食堂そのもの。 「備中そば」。野菜が乗ったそばといったところか・・。お味はうー... (以下.略)


新見駅 「備中そば きくや食堂」の続きを読む


拍手する

山陰本線出雲市駅改札正面にある駅そばのお店。出雲地方といえば有名なのは出雲そば。駅弁も併設して売られています。 出雲そばといえば割子そばでつゆをかけて食べます。てんぷら付にしました。味ですが個人的には蕎麦の風味が強いそばが好きな私としては正直物足りないですね。... (以下.略)


出雲市駅 「出雲そば」の続きを読む


拍手する

JR山陽本線と小野田線のジャンクション駅の小野田駅。小野田線乗りつぶしの際に駅改札待合室前の立ち食いそば屋さんを利用した。 いつものごとく、肉うどん。西エリアではめっきり肉うどん派なので。真冬の寒い中体があたたまりました。... (以下.略)


小野田駅 「肉うどん」の続きを読む


拍手する

津山駅 「肉うどん」

津山線、姫新線、因美線のジャンクション駅の津山駅。駅舎横に立ち食いそば屋さんがあります。津山駅での乗換え待ちの際に利用。 写真は肉うどん。西エリアでは私はいつも肉うどんですね。... (以下.略)


津山駅 「肉うどん」の続きを読む


拍手する

名古屋といえば「きしめん」。JR東海道本線駅ホームの立ち食いそば屋さんの「きしめん」はおいしかったので紹介。乗換え時のあわただしい際にも手軽に利用できる駅そば・うどんはとても重宝します。 かきあげうどん+卵。かきあげは注文してから揚げる本格派、卵は半熟。パリパリでおいしかったですね。安い早いうまいの3拍子が揃った駅そばでした。... (以下.略)


名古屋駅 「きしめん」 の続きを読む


拍手する

JR小倉駅在来線ホームの駅うどんの紹介。小倉に来たら食べるのが「かしわうどん」。これを食べると九州に来たなぁと感じます。7・8番線ホームの立ち食いが一番ウマイとクチコミではウワサですが、1・2番ホームのもウマイらしい。写真は7・8番線です。 九州といえばかしわですなぁ。駅弁のかしわ弁当も大好きな逸品です。かしわとは鶏肉のそぼろ。さっぱりしてておいしいです。麺にコシがないのはなんなのですが。小... (以下.略)


小倉駅 「かしわうどん」 の続きを読む


拍手する

さて今回新規に「駅そば・うどん」というカテゴリを新設しました。鉄道旅での楽しみのひとつである駅ソバに焦点をあて、今後紹介していきたいと思ってます。 私はJR路線全線完乗を遂げていますがその旅の最中でいろいろな駅蕎麦・うどんと巡りあいました。その中でも私の一番のお気に入り、個人的にはナンバーワンの味の駅そばを最初に紹介しまーす。 本州の西の果て、JR山陽本線下関駅構内の立ち食いのお店です。下関といえばふ... (以下.略)


下関駅 「ふく天うどん」 の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
14位 温泉旅行
246位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。