カテゴリインデックス: ご当地グルメ

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

(以下.略)


スポンサーサイトの続きを読む


拍手する

山陰地方・島根県にあるひなびた温泉地である温泉津(ゆのつ)。こじんまりとして極上の湯が味わえる温泉津温泉は私の大のお気に入りの湯でもあります。特に立ち寄り湯の「薬師湯」は湯質、鮮度ともにすばらしい湯なので是非ご入湯を。その「薬師湯」の横に木造の洋風建物がありここは旧舘だったところです。現在はギャラリー&カフェとなっており、湯あがりの一服のためしばしここでくつろぎました。アンティークな内装で落ち着く... (以下.略)


温泉津温泉 「薬師湯旧舘」の続きを読む


拍手する

釧路と言えば炉端焼きが有名ですね。釧路にはいろいろとお店がありますが街をブラブラしながらフラっと入って見たお店が本格炭火焼レストランのここ「煉瓦(れんが)」でした。場所はフィッシャーマンズワーフMOOの川の対岸にあります。他のお店は値段が結構高めだったこともありここにしました。 煉瓦倉庫を改築した造りでお店の名前の由来ともなっています。 炭火で自分で焼きながらアツアツをいただきます。 お店... (以下.略)


釧路 「炉ばた 煉瓦(れんが)」の続きを読む


拍手する

JR西日本・山陰本線、舞鶴線のジャンクション駅である綾部駅。小浜線、舞鶴線と乗りつぶし京都へ向かう旅の途中、列車待ちでふらっと食事に立ち寄ったお店がここ、「盾」というところです。 場所はまさに駅の目の前です。 鴨が名物料理のお店。 おすすめの一品は鴨ロースのたたき。自慢メニューみたいでなかなかおいしかったです。 ご飯はてんぷら定食にしました。... (以下.略)


綾部駅 「丹波味しるべ 盾」の続きを読む


拍手する

本州の北の果ての県庁所在地・青森。青森には幾度となく訪れていますが旅先でここに宿泊した際に夕食で食べたのがここ「食事処おさない」。駅前のアーケードすぐの左側にあり事前調べもなくふらっと寄ったお店でした。 青森駅前。青森はやはり夜行列車で訪れるのが趣があっていいですね。はるばる来たっていう旅情が感じられます。 いたって普通の店構え。旅先ではやはり地の物を使ったおいしい料理を食べたいもの。定食屋さんなの... (以下.略)


青森駅 「食事処 おさない」 の続きを読む


拍手する

岩手県の県庁所在地の盛岡。盛岡と言えば冷麺、じゃじゃ麺ですがまだご当地で食べた事がなくしかも訪れたのが冬だったということもあり、じゃじゃ麺のお店を探して見る事に・・・。 盛岡駅。途中下車したのは初めてでした。 駅前通りすぐにあるお店「HOT JaJa」。事前調べもなくふらっと訪れたお店でした。 自家製手打ち麺に肉ミソ。食べ終わった後に生卵入れて湯を入れてチータンタン(玉子スープ)にして食べます。好みで調味料... (以下.略)


盛岡じゃじゃ麺 「Hot JaJa」の続きを読む


拍手する

宮古 「すみよし」 オススメ

岩手県の三陸側の地方都市の宮古。ここには2度ほど鉄道乗りつぶしの旅の際に訪れ2回とも宿泊しています。その際に夕食で訪れたのがここ「すみよし」。宮古駅の目の前で三陸の幸が味わえる居酒屋さん。 宮古駅。地方の駅と言う雰囲気そのままですね。 駅前のすぐ角にあるお店です。階段で2階へ。 帆立の定食です。このご飯が見えないほど盛られた帆立を観て!!。他の料理も料金がちょっと高めなのでこれにしたんですが、なかな... (以下.略)


宮古 「すみよし」 の続きを読む


拍手する

2009.11.24 ~ 11.27 で伊東熱海の湯巡り旅を行っていた際、11/27は熱海に宿泊。宿は熱海駅に隣接している温泉宿「JR東日本 いでゆ荘」で夕食なし朝食付きのプランで予約していた。18:00ちょっと前にチェックインして荷物を置きしばし一服したあと、19:00過ぎに夕食+立ち寄り湯するために出かける事にした。駅近くのアーケード街は閉店が早く、食事処はもうシャッターが下りているところも多い。大通りに出て坂を下っていくこ... (以下.略)


熱海 「すみやき料理 囲炉茶屋」 の続きを読む


拍手する

東伊豆の伊東駅ロータリー角の仲丸通り入口にある「お食事処 菊一」。2009.11.24 ~ 11.27 にかけて伊東熱海の湯巡り旅に出かけた際、伊東の共同浴場巡り初日の途中に夕食を食べに訪れた。 駅からすぐです。店先には各定食のメニューなどが掲げられています。中はカウンターとテーブルのこじんまりした感じでお客は自分ひとり。ご夫婦で切り盛りしているお店でした。... (以下.略)


伊東駅 「お食事処 菊一」 の続きを読む


拍手する

仙台ご当地グルメ牛タン篇第2弾はこれまた新幹線口すぐの牛タン通りにある「食べ処 陣中」。牛タン通りのお店は牛タン屋さんが軒を連ねて営業している通りですが、時間帯によってはかなり混みあいます。丁度昼頃でランチタイムのメニューを頼みましたが、牛タンはけっこうなお値段なのでランチメニューでお安く食べられたのはラッキーでした。お店によっていろいろな牛タンが楽しめますが、ここのは塩タレの牛タンでした。  ... (以下.略)


仙台 「食べ処 陣中」の続きを読む


拍手する

仙台のご当地グルメといえば牛タンですね。旅行以外にも出張などで滞在したこともありいくつかのお店に寄ってますが、写真が残っている駅近のお店を2店ご紹介します。まずは新幹線口でてすぐにある牛タン通りの有名店「伊達の牛たん」。みているだけでお腹すいてきますね(苦笑)。実際牛タンはそれなりのお値段しますが、たまには贅沢もいいでしょう。... (以下.略)


仙台 「伊達の牛たん」の続きを読む


拍手する

四国愛媛県の名湯「道後温泉」。道後温泉と言えば趣のある「道後温泉本館」が有名、また地元の人が多く利用する「椿の湯」もあります。今回は道後温泉のアーケードでふと見つけた「ジャンボ坊っちゃんだんご」。とにかくでっかいダンゴです(苦笑)。... (以下.略)


道後温泉 「ジャンボ坊っちゃんだんご」の続きを読む


拍手する

またまた豚丼の話題をお届けします(笑)。帯広ご当地グルメの豚丼ですが、駅ビル1Fにある昭和9年創業の「ぶたはげ」。実は豚丼の老舗「ぱんちょう」が定休日だったので、こちらに寄って利用した際のスナップです。... (以下.略)


帯広 「豚丼のぶたはげ」の続きを読む


拍手する

帯広の名物ご当地グルメといえば「豚丼」。今回は豚丼の老舗「ぱんちょう」を取り上げる。いままでばんちょうだと思ってた(苦笑)。ぱんちょうが正解。 先日は【駅弁】カテゴリで帯広駅 「ぶた八の炭焼豚どん」を取り上げたが、帯広で時間があるのなら是非「ぱんちょう」の豚丼を一度食べて見ることをオススメします。 また帯広は温泉銭湯も充実してます。下車してひとっ風呂ということであれば、帯広市内・モール温泉銭湯比較リ... (以下.略)


帯広 「豚丼のぱんちょう」の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
17位 温泉旅行
278位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。