カテゴリインデックス: 【北斗星】

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

(以下.略)


スポンサーサイトの続きを読む


拍手する

北斗星9号車に連結されているJR東日本車両・B寝台一人用個室 「ソロ」1階(以下、Bソロ)の模様を手持ちスナップからまとめてみました。 北斗星は5号車、6号車、9号車にBソロが連結されていますが、JR北海道(5、6号車)とJR東日本(9号車)の車両ではBソロの室内の間取りが異なります。 9号車はロイヤル・ソロの混合車両。ソロは2階建てだが入れ子になっておらず頭上方向がせま... (以下.略)


【北斗星】 B寝台一人用個室 「ソロ」 (JR東日本9号車)の続きを読む


拍手する

北斗星8号車に連結されているA寝台二人用個室 「ツインデラックス」についてまとめてみます。乗車経験はないのですが(苦笑)、写真を整理したらスナップが見つかったので記事にまとめることにしました。 ベッドは枕木方向の配置で2段ベッド仕様。下段ベッドは持ち上げて壁につけると座席にすることができます。窓に向けて机と椅子が装備。 8号車は全室ツインデラックスで定員16名。A寝台料金は1室2人利用で26,700円(一人あ... (以下.略)


【北斗星】 A寝台二人用個室 「ツインデラックス」の続きを読む


拍手する

現在「北斗星」6号車は半室パブリックフリースペースのミニロビーが連結され、シャワールームが併設されている。 2008年3月のダイヤ改正で北斗星が1往復運転となる以前、すなわち2往復だった際の北斗星3号と4号はJR東日本車両でミニロビーではなく全室がロビーとなっているロビーカーが連結されていた。JR北海道車両の1号2号が現在も利用しているミニロビーを連結していた。 現在運行されていない車両ではあるが写真を整理してい... (以下.略)


【北斗星】 ロビーカー(3・4号時代)の続きを読む


拍手する

寝台特急「北斗星」車内で食べた『抹茶アイスクイーム』のご紹介。食堂車 「グランシャリオ」で「フランス料理コース」を味わったあと部屋のB寝台一人用個室 「ソロ」に戻り、まったりしているときに車内販売が通りかかったので購入。 鉄道の旅ではアイスはかかせません(笑)。車内で食べるアイスはおいしいんですよねぇ。... (以下.略)


【北斗星】 車内販売「抹茶アイスクリーム」の続きを読む


拍手する

さて今回は「北斗星」9号車のロイヤルをまとめてみた。 2007年11月5日 に札幌発上野行き「北斗星4号」で利用した際のスナップだが、現在も同じ車両が編成に組み込まれて運行されている。9号車と10号車では車両内での部屋配置や内装が異なるので、10号車と比較して見るのもおもしろい。... (以下.略)


【北斗星】 A寝台一人用個室 「ロイヤル」 (オロハネ25 501)の続きを読む


拍手する

当ブログの中で「北斗星」の記事を見ていただいている方が非常に多く、とてもありがたく思っています。 検索サイトのキーワードでは北斗星 ロイヤルの情報を探している方々が多く見受けられる傾向があるので、当ブログでは手持ちの写真などから記事を構成し公開することにしました。... (以下.略)


【北斗星】 A寝台一人用個室 「ロイヤル」 (オロハネ24 552)の続きを読む


拍手する

上野から 1214.9Km、約16時間の旅を終えて「北斗星」は終着駅・札幌に定刻到着。   札幌駅ではDD51重連の先頭はホームからはみ出しているので正面の撮影はできないのが残念。札幌まで乗りとおす人は以外に思ったよりも少なく感じる。途中駅で下車する方はけっこう多いのかもしれませんね。... (以下.略)


【北斗星】 札幌駅~夜汽車を降りての続きを読む


拍手する

「北斗星」6号車は半室パブリックフリースペースのミニロビーとなっています。片側がソファー席でもう片方は一人用の椅子が並んでいるレイアウトです。またシャワー室があり食堂車のグランシャリオでシャワーカード(310円)を購入して利用します。私は今回シャワー室は利用しませんでした。... (以下.略)


【北斗星】 ミニロビーの続きを読む


拍手する

「北斗星」食堂車のディナーメニューは2種類。 洋食の「フランス料理」の他に和食メニューの「懐石御膳」がある。... (以下.略)


【北斗星】 食堂車 「懐石御膳」メニューの続きを読む


拍手する

「北斗星」乗車時の悩みのタネなのだが、丑三つ時の一番眠い夜中に路面が悪い路線箇所を走行する。特にIGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道の三セク区間の揺れはかなりのもの。夜中2:00前~3:00過ぎにかけての時間である。... (以下.略)


【北斗星】 食堂車 「朝食メニュー」の続きを読む


拍手する

「北斗星」の食堂車 『グランシャリオ』 にてディナーを味わった。食堂車での食事は現在では貴重な経験ともいえる。多少値段は張るがたまにしか乗らないし、ここはひとつ豪華に・・・というのが心理。値段がちょっとという方はディナー終了後のパブタイムの利用がおすすめ。おおむね 21:30 頃開始、22:30 オーダーストップ 23:00 までで予約不要で利用できる。... (以下.略)


【北斗星】 食堂車 「フランス料理コース」の続きを読む


拍手する

「北斗星」には現在では貴重な食堂車が連結されており、編成なかほどの7号車でJR東日本車両となっている。... (以下.略)


【北斗星】 食堂車 「グランシャリオ」の続きを読む


拍手する

今回利用したB寝台一人用個室 「ソロ」だが、「北斗星」の編成では5号車、6号車、9号車に連結されている。5号車はJR北海道車両で全17室「ソロ」専用、6号車はJR北海道車両で「ソロ」8室、9号車はJR東日本車両で「ソロ」12室。... (以下.略)


【北斗星】 B寝台一人用個室 「ソロ」の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
18位 温泉旅行
302位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。