カテゴリインデックス: お城巡り

cat-29 ブログ全般のお知らせ、メンテナンスや障害情報などのカテゴリです。
cat-02 近況をまとめた徒然日記や雑多もろもろの話題等。。
cat-31 ブログのデザインや利用方法の変更にかかわる個別の話題をとりあげており、カスタマイズネタが中心です。
温泉マーク 鉄道旅に便利な駅から徒歩20分圏内の駅前駅近温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅から徒歩20分以上かかる場所、バスやタクシー等の利用が必要な温泉立ち寄り施設や温泉宿の話題。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 駅前駅近の区別なく宿泊で利用した温泉宿の話題をまとめています。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 立ち寄り湯(日帰り入浴)で利用した温泉宿の話題をまとめています。最寄駅からはバス等の利用がほとんどです。赤色のおすすめマークは5段階評価でレベル5、ピンクはレベル4です。
温泉マーク 気軽に利用できる足湯や手湯をまとめています。駅に程近い場所にあり列車の待ち時間に利用しやすいところも多いです。無料で利用できるところがほとんどです。
鉄道にまつわるニュースネタや話題をまとめています。
旅で利用する際に便利なお得なきっぷについてまとめています。
寝台特急マーク北斗星テールマーク 寝台特急「北斗星」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークトワイライトテールマーク 寝台特急「トワイライトエクスプレス」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークサンライズアイコン 寝台特急「サンライズ出雲・サンライズ瀬戸」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マークあけぼのテールマーク 寝台特急「あけぼの」にまつわる話題をまとめています。
寝台特急マーク北陸テールマーク 寝台特急「北陸」にまつわる話題をまとめています。
利尻ヘッドマーク銀河テールマーク 既に運行廃止となった列車にまつわる話題をまとめています。
旅で訪れたご当地で食べたものにまつわる話題をまとめています。ラーメンは別カテゴリとしているのでそれ以外全般です。オレンジ色のオススメマークもご参考に。

| トップページ |

(以下.略)


スポンサーサイトの続きを読む


拍手する

長野県諏訪湖のほとりに建つ高島城。最寄駅は中央本線上諏訪駅。上諏訪は湯の街でもある。 高島城は豊臣秀吉家臣の日根野高吉により築城され、1601年以降は諏訪氏の居城となり諏訪藩は明治維新まで続いた。連郭式平城で元々は諏訪湖に突き出た城であり諏訪の浮城と呼ばれた。天守閣は独立式望楼型3重5階構造で1970年に復元されたものである。 参考URL 「諏訪市観光ガイド」 2008年4月に北陸飛騨路の旅の途中に上諏訪に訪れた... (以下.略)


諏訪の浮城 「高島城」の続きを読む


拍手する

福井城(福井城址)

福井県の県庁所在地福井。福井駅前から徒歩で程近いところに福井城址がある。天守閣はないが内堀と石垣が残っており現在は本丸後には福井県庁や県警察本部となっている。 福井は北ノ庄と呼ばれこの地に柴田勝家が築いた北ノ庄城があったが、賤ヶ岳の戦いで豊臣秀吉に破れ妻のお市と共に落城。3人の娘は助かって戦国の世を生き抜いていく・・といった戦国ドラマの舞台の場所。その後、徳川家康の次男・結城秀康が1600年に入封し城... (以下.略)


福井城(福井城址)の続きを読む


拍手する

会津若松城(鶴ヶ城)

幕末の動乱の時代、徳川旧幕府側に加担した会津藩。戊辰戦争の会津戦役の舞台となったのが福島県の会津若松城。激戦で知られ白虎隊が悲劇的な結末を迎えたことでも有名。 会津の地は葦名・伊達・蒲生・上杉・加藤・保科・松平家と多くの大名が治めた地。城は梯郭式平山城で層塔型5重5階の天守閣はとても美しい。参考URL 会津若松市観光公社 以下は参考として『MAPPLE観光ガイド』のブログパーツ情報です。 MA... (以下.略)


会津若松城(鶴ヶ城)の続きを読む


拍手する

久保田城は旧出羽国(羽後)の秋田藩・佐竹氏二十万石の居城。平山城で天守閣は持たず石垣はわずかで土塁や櫓で築城されていた。1880年(明治13年)の火災でほぼ焼失、現在は千秋公園となっている。平成になり御隅櫓や久保田城表門が復元されている。 参考URL 「秋田市観光ガイド 千秋公園(久保田城跡)」 2005年12月に来訪。秋田駅から程近く、空港バスの待ち時間を利用しちょっと寄って見た。 ただ思いのほか雪深くて坂... (以下.略)


秋田 「久保田城(千秋公園)」の続きを読む


拍手する

函館 「五稜郭」

幕末から明治維新へ、、明治維新最後の戦い「箱館戦争」の舞台となったのが現在の函館。旧幕府軍は箱館政権を樹立、新政府軍とここ函館で激しい戦いの末に敗北した。新撰組の土方歳三もこの戦で散ったことは有名ですね。五稜郭はヨーロッパ稜堡式の築城様式で星型の濠が美しい。天守閣はないが五稜郭タワーから望む展望は函館の街が見渡せ眺めがすばらしい。函館は個人的に大好きな街で、これまで幾度となく訪れています。初めて訪... (以下.略)


函館 「五稜郭」の続きを読む


拍手する

高知城

江戸時代、土佐一国24万石を治めた山内家の居城が高知城。享保12年(1727年)に消失したが再建され今では貴重な木造建築のままの天守閣が現存する名城である。高知城の歴史や詳細については『高知城公式ホームページ』にて。 高知城天守閣。四重五階の造り 大手門にあたる追手門。先には板垣退助像がある。 山内一豊公の妻・千代の像。2006年放送のNHK大河ドラマ『功名が辻』で仲間由紀恵が演じました。 天守閣からの展望。あ... (以下.略)


高知城の続きを読む


拍手する

鶴丸城(鹿児島城)

鹿児島城(別名:鶴丸城)は江戸時代初期に築かれた薩摩藩島津家77万石の居城。築城の際、天守閣や高石垣などはなく裏山の城山と一体となっている。濠、石垣、石橋が現存し当時を偲ばせる。日本100名城(97番)に選定され本丸跡は鹿児島県歴史資料センター黎明館となっており、鹿児島の歴史、考古、民俗、美術、工芸を紹介し展示している。  住所鹿児島県鹿児島市城山町7番2公式HPhttp://www.pref.kagoshima.jp/re... (以下.略)


鶴丸城(鹿児島城)の続きを読む


拍手する

ブログ内 記事検索
カテゴリ
全記事一覧表示
カテゴリ別全タイトル表示 NEW
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
タグリスト

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ホームページリンク
素材リンク集
ゆーりの休日 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 写真素材ポラリス
フリーエリア
リンク
プロフィール

やっすぃぃぃー

Author:やっすぃぃぃー

趣味はダイビングと鉄道旅行。ダイビングライセンスはダイブマスター、鉄道ではJR全線乗りつぶし達成済という異才。温泉、駅弁、ラーメン、路面電車、お城巡りも好きな凝り性。横浜市内在住。HP

やっすぃぃぃーの愛車
レガシィ

スバル・レガシィB4の話題を『みんカラ』SNSでいろいろまとめてます。車の話題を随時掲載中です♪
『亡き後を考える』シリーズ記事
温泉トピックス
温泉比較リスト
温泉マップ
GoogleMAPで温泉マップを作成しました。湯巡りの際のご参考に!

伊東温泉共同浴場10湯
鹿児島市内温泉銭湯20湯
ブログ開設から何日経った?
サイト内 人気ページランキング
検索サイト キーワードランキング
FC2拍手ランキング
FC2アクセスランキング
17位 温泉旅行
278位 旅行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。